たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エドモントン留学記(8)★日本からの持ち物
海外旅行の経験はあっても、たかだか10日間程度。
2ヶ月という長期間の海外滞在は初めてだったので
いろいろと悩みながら持ち物を選びました。
そこで、カナダに持って行ったものでよかったもの
ご紹介します!


◆ヒートテック類

エドモントンはとても寒いと聞いていたので、
ユニクロでヒートテックをたくさん買っていきました。
(2万円分も・・・買いすぎかな 笑)

カナダにはユニクロがないの〜!
ロンドンにはユニクロも無印もあったから
その感覚でいたんだけど、
当然ながら、どこにでもユニクロがあるわけないです。

カナダで見つけたヒートテックのような商品は
3000円前後と日本で買うより高めでした。

なので、
自分のサイズに合うものを日本で購入して持っていくことをお勧めします。


◆ノートPC

プレゼンテーションの準備などがあり、ノートPCは必須!
新しく買ったMac book air 13インチはとても快適でした〜!


◆お土産

ホストファミリーへのお土産はとても悩みました。

うちのホストファミリーだけかもしれないけど
白い恋人と抹茶味のキットカットにとても喜んでいて
特に抹茶味のキットカットは空き箱を捨てないで
取っておいてくれるほど気に入ってくれました 笑

成田空港
成田空港にはいろんな味のキットカットがいっぱい売ってるよ!


◆電子辞書

自宅と学校のwifiは快適だったのですが
街中ではほとんどwifiが使えませんでした。
なので、街角でわからない単語に出会ったら
電子辞書の出番!

あと、私の先生は授業中、スマホの使用を禁止していたので、
わからない単語があるときは
電子辞書かクラスに置いてある紙の辞書を使用。
スマホのWeblioももちろん便利だけど
授業では英英辞典の使用頻度も高くて
持って行って安心でした。


◆水着

私は持っていきませんでしたが、
ウエストエドモントンモールという大きなショッピングモールには
巨大なプールがあります!
クラスメイトによると、非常に楽しいらしい。
入りたい場合は水着持っていこう!


◆現金

ホームステイ代金は学生が家庭に直接支払うことになっていたので現金払いのみ)、
多額の現金が必要でしたが、全額持参するのは安全面から考えて得策ではないと考え、
現地でキャッシングをしました。
キャッシングはちょっと抵抗感もあるけど
外貨交換するよりも手数料が圧倒的に少なくて済んだので、かなりお得感ありました。


◆クレジットカード

上記のとおりキャッシングが必要だったこと、
また日常生活にクレジットカードが必須なため、
VISAとマスターを1枚ずつ持参しました。

・・・実は、行く直前になって、1枚じゃ不安だってことに気づき
慌てて、3日間くらいで作れるクレジットカードを探して作ったのですが。

私はなんのトラブルもなく2枚目のクレジットカードを使うことはなかったけど
やっぱり磁気不良など起こしたときとか、取り返しつかないので
2枚持ちがオススメです。


◆ワンピース

学校生活はカジュアルな服装で問題なし!
でも、海外ではパーティーとかあるよ!って言われて
ちょっとよそいきっぽいワンピを一枚持っていきました。
クリスマスパーティーのときは使ったけど
カジュアルな格好をしている人もたくさんいました。

パーティー
ホストマザーの会社が主催するクリスマスパーティー。
ファミリーが多くてラフな雰囲気だからかな?
みんなおしゃれより防寒を重視してる印象。


他にもホッカイロとか、大量のポケットティッシュとか
ウエットティッシュなんかも持って行ってよかったなって思います。


【2015/02/15 23:37】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
エドモントン留学記(7)★カナダの本気のクリスマス
サンタさん

クリスマス当日は日本で過ごしましたが、カナダでも思う存分クリスマス気分を味わってきました!
ハロウインが終わって少し経つと、
ツリーのライトアップのイベントが始まり
クリスマス気分が高まってきます。

会場全体

これは11月下旬に行ったツリーのイベント
エドモントンの住人が作ったクリスマスツリーの展示会で
気に入ったものを購入することもできます。
500〜900$とお値段はさまざま。

とりツリー

これは鳥やツララのガラスオーナメントがとってもキレイなツリー。

クリスマスケーキ2

こんなクリスマスケーキもたくさん展示されてました。
ツリーと同じようにこれらもエドモントンの住民たちが作ったもの。

クリスマスケーキ

こんな凝ったものまで!!
これはケーキって感じじゃないかな・・・。
ジンジャーブレッドハウスのカテゴリーかな?

とにかくこんなものがいーーーっぱい!!
エドモントンの冬はとても厳しいから、
クリスマスを楽しむことで寒さを忘れるのかな?なんて思ったりするほど
カナディアンのクリスマスにかけるパワーはすごかったです!
【2014/12/31 19:01】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日出発!!ドキドキ
いよいよ明日、出発の日となってしまいました・・・。

昨日で仕事は終わり。夜は職場の飲み会がありました。
飲み会のテーマは、「歓迎会&壮行会&結婚のお祝い」と盛りだくさん。

わたしは、壮行会までしてくれるなんて・・・じーんとしてしまいました。
みんなから「元気で帰ってきてね」って言ってもらえて
不安も多いけれど、なんか何事もなく元気に帰って来れそうだなって思いました。

これから2ヶ月間、仕事も家事もしないで、英語の勉強漬けだ〜!!
こんなこと、滅多にできるものではないですね。
ドキドキしてますが、緊張や寂しさに負けず
楽しい留学生活にしたいな!!

IMG_2903.jpg

最近なんだか甘えん坊なじょうすけ。
明日からカナダに行くよ、って話しかけてるけど
きっと、さっぱりわかってないよね。



【2014/10/24 23:53】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
カナダに行ってきまーす!
来週の土曜日から、2ヶ月間
カナダに語学留学しにいくことになりました!

カナダも語学留学もホームステイも初めてです。
今日は一日パッキングしてました。

カナダに行く前に行っておかなきゃと、
昨日、2ヶ月ぶりくらいに実家に行きました。

実家でも、最近「うにちゃん」という子犬を迎えまして
じょうすけの良い遊び友達。
久しぶりに行ったら、やっぱり子犬の成長は著しい!

迎え入れたばかりのうにちゃん(生後4ヶ月ほど)。
こんなに小さかった。

うにちゃん1

翌月、8月。

うにちゃん2

そして今月。

うにちゃん3

大きくなったね〜!

うにちゃんは、ペキニーズとポメラニアンのミックス。
とてもかわいい顔してて、性格もお姫様。
気ままで物怖じしない子です。

うちのじょうすけは、遊びたがりだけどびびりで気弱なので
うにちゃんに振り回されっぱなし。
うにちゃんから何回パンチをくらっても、びびりつつも
うにちゃんのそばを離れられないじょうすけ。
完全な片思い・・・笑

昨日はドッグランにも行ったのですが、うにちゃんはそこでも全く怖いもの無し。
ゴールデンとかラブラドールみたいなおっきなワンコにも
自分から向かっていってかけっこ〜!

一方じょうすけは他のワンコが寄ってくると、すぐに固まってしまう。
でも、ヨークシャーとシュナウザーのミックスのとてもかわくて優しい子と
相性が合ったのか、わりと仲良く遊んでて、ほほえましかったなあ。

ドッグラン

スピードが出過ぎて、耳がうさぎみたいになっちゃったじょうすけ 笑

じょうすけ、2ヶ月間会えなくて寂しいけど
絶対に帰ってくるから、忘れないで待っててね〜!!

じょうすけ



【2014/10/19 16:06】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
イギリスの思い出(5)アフタヌーンティー
イギリスの思い出もだんだんと薄れつつあります・・・。
早く完成させないと!

イギリスの食事はおいしくない、とあちこちで聞いたり読んだりするわけですけど
まあ、そうは言っても、そんなにおいしくないものばかりでもなかろう、と思っていました。

そして実際にイギリスに行ってみた感想としては、「許容範囲内」という感じでした。
ただし、スイーツは「厳しい」という印象・・・。

ケーキ
イギリス在住の友人宅に遊びに行く途中、寄ったスーパーで見つけた「これぞ スイーツ」な一角。
彼女いわく、「こっちの人たちはやたら甘いのが好き」らしい。
カラフルで好みの見た目に思わず手に取りそうになるも、
それまでにイギリスで食べたスイーツの味を思い出し、思いとどまる。


おいしくて印象に残っているのは、ワインやシャンパン。

お酒
旅行中、先述の友達と、かなり良い値段のするアフタヌーンティーを楽しんだのですが、
アフタヌーンティーだけでも、かなり贅沢だったのに、
さらに贅沢をしてシャンパンを付けてしまい・・・
でも思い切って付けて本当によかった。本当においしかったのです。
ここでの時間は、イギリス滞在中のクライマックス。

afternoontea.jpg
アフタヌーンティーのスイーツ皿。華やか。
スイーツに行き着くまでに、サンドイッチとスコーンの皿もあるので、この段階でもうおなかいっぱい。
やっぱりイギリス。一番おいしかったのはスコーンでした。

こんな日本から遠く離れた場所で、16歳からの親友と、こんな素敵な場所で贅沢しながら、
おしゃべりを楽しめるなんて、生きててよかったな〜と思いました。

日本に帰ってからもしばらくの間は、イギリスで味わったワインやシャンパンの味が忘れられず
お手頃なワインを買っては、失敗する日々を送っていました。

ワインの味は値段に比例する、と飲めない夫に言われ、
おいしいワインを探すのもあきらめかけてる今日このごろです。

【2014/08/08 09:52】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
恵庭でゆっくり週末
先週末は

P6054903.jpg

こんな感じでした。

なんだか疲れがとれないし最近ぼーっとしてないなあと思って
実家に帰ってゆるゆるになってきました。

恵庭と札幌では空気の流れが違うような気がする...。
恵庭は小学生から大学生(とあと無職時代・笑)まで過ごした土地。
ひまでぐうたらして過ごしてたからか
恵庭に帰ると札幌での生活の張りつめた感じが一気にゆるむ~。

とりあえず恵庭に帰るとすごく寝るわたし。
行きの電車のなかでぐうぐう。
次の日の朝も遅くまでぐうぐう。
どこかにでかける車のなかでもぐうぐう。
帰りの車のなかでもぐうぐう。
おかげで恵庭に帰るといつも
お肌がつやつやになります(笑)

今回は日曜日にちょっとドライブをして
家族でお花市場に行ったりランチしたり
アイス食べたりしました。

P6054843.jpg
お花の市場で売っていた
とってもかわいいミニばらをお土産に。

そういえば、実家にけっこう立派な大きさのバラが植わっているのですが
毎年一輪しか花を咲かせないということで
母は「今年も一輪しか咲かなかったらちょんぎってやる!」と脅したそうです。
そしたらなんと今年はたくさんのつぼみをつけたとのこと。
バラを脅すなんてどうかと思うけど
命からがらつぼみつけてくれてよかったっす。



【2011/06/06 22:40】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |
お誕生日でした!
お誕生日がやってきました。

P5314817.jpg

6月1日で29歳になりましたー。
花束もらうと女子は本当にうれしい。
見ていて和むしほっとできて。
きれいなものは本当にいいね。


でも・・・花よりだんご?

P5314809.jpg

おいしいものもやっぱり大好き(笑)

まわりの家族や恋人、友達や仲間にあたたかく囲まれて
無事に29歳を迎えることができました。

いろいろと不出来なわたしですが
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。

20代最後の1年
楽しく過ごせますように^^

【2011/06/03 06:43】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ちょっと遠出の日曜日
今日はるぶたんがお休みで
ひさしぶりの二人の休日でした。
ということで
お昼過ぎからちょっとでかけようか、
ということに。
わたしは景色のいいところにでかけたい!
と言い藻南公園に行くことになりました。

もなみ公園は特に何もないところだったので(笑)
二人でぶらぶらお散歩。

途中で

P5294796.jpg

よつばのクローバー見つけたり。


P5294792.jpg

よくわからないけどかわいいなあと思った
植物を撮影したり。

ぶらぶらと自然の空気を吸い込んできました。

雨上がりで湿った空気に木々のにおいが交ざって
ああ~やすらぐなあ
森の香り・・・。
という感じでのびのびの日曜日でした。
【2011/05/29 19:45】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
小雨降る夜道
先週末、るぶたんと中華を食べに行った帰り
小雨が降ったりやんだりしていたからか
風景全体がしめっぽくて霧がかっていて
写真の撮りたくなるような夜でした。

ということで
いったん家に帰ってカメラの準備をし
散歩がてら撮影をしに再び外へ。

P5204711.jpg

雨のとき、車のライトが道に反射して
こんなふうになっているのってなんか幻想的で好きです。
車の中から見ると雨の一粒一粒に車のライトが映って
もっと幻想的になるんだよね。

最近雨が多い札幌。
はやりのレインブーツがほしい!
【2011/05/22 22:43】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
職場の春
やっと少し暖かくなってきました。

P5124692.jpg

これは職場近くにある川(?)


P5124686.jpg

これも職場近くで咲いている桜。


P5124678.jpg

自然とふれあっているとほっとできますね。

通勤途中の景色もだんだんと緑が濃くなってきて
気持ちよく歩いています。

また去年のように
いろいろな場所で撮影ができればいいな。


【2011/05/16 22:57】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
