たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鵡川へドライブ
実家の庭に咲いていたバラ。

実家の花

今日はひさびさに実家に顔を出しました。
とはいえ、実家にいたのはほんの30分ほど。
今日はだんなとふたり、鵡川までドライブしていて
途中、急に実家に寄ってから帰ろうと思いつき、
鵜川のお土産を買って行ったのでした。

久々の実家、なんか良かったです。
また、そのうちゆっくり行こうっと。

そして、今日のメインイベント、鵡川までのドライブですが、
札幌から約二時間、のんびりと行ってきました。

鵡川は秋から冬にかけて行われるししゃも漁が有名。
私たちのお目当ても新鮮なししゃもを使ったお寿司です!

寿司

は〜 おいしそうでしょ??

おいしかったよ!!
基本、淡白あっさりですが、ほのかな魚の甘みがじんわり。

まだ時期が早かったらしく、数に限りがありましたが、十分堪能しました。

行ったお店はこちら

大宝寿司

大豊寿司さん。このお吸い物もすごくいいお味でした。

実家へのお土産はししゃも寿司。
ここのお寿司とはいきませんでしたが(お土産は売ってない)
おいしかったかな。
ちゃんと食べてくれたかなー。


【2013/10/06 00:03】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
あまえび増毛町
月曜日の祝日、おいしいもの食べた〜!!

あわびいくらえび丼

あわび いくら あまえび丼 どーん!!

あまえびが有名な増毛町に行って、豪華海鮮丼を食べたのでした。
あまえびのトロトロなことと言ったら・・・あ〜 至福のとき。
夫婦の会話を忘れて、無言で食べました。
おいしさに夢中で、「おいしいね」という言葉すらもう出てきません。
まわりもみんな無言で食べてました 笑

これで2500円。

増毛町って観光地なんだなー
札幌から2時間半もかかるのに観光客で賑わってました。

酒蔵

増毛町の酒蔵は、最北端なのだそうで
一般公開され、利き酒ができたり、お土産を買ったりできます。

北海道にはまだまだ私の知らない魅力がいっぱいあるのだなあ。
その土地でしか味わえないもの、その土地でしか触れられないもの
そういった魅力を発信するのが上手な北海道の自治体、増えてるなあと思いました。


【2013/09/27 00:00】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
結婚1周年でした! 〜ディナー編〜
7月も中旬でビアガーデンも始まり夏真っ盛り!という感じですねえ・・・。


わたしたちも7月11日に結婚1周年を迎え、
ちょっと贅沢なディナーを食べにでかけたり函館に小旅行したりと
夏を満喫しています!
ふと思い返してみると、冬の間ってこんなにでかけることってないよなーって思います。
仕事のピークが冬に来るというのもあるけど冬は基本ひきこもってるよなーと。
夏になると突然いろいろな楽しいお誘いが増えて、平日よりも週末のほうが忙しいくらいです 笑

そんなバタバタした日々を送っていますが、
今日はひさびさに暇でゴロゴロできる日なので
食事や旅行の思い出をアップしていきます!

まずは1周年記念のディナーですが、伏見グリエに行ってきました!

わたしは 初 伏見グリエです。
前から知ってましたが、なんか高そうだなあーという印象で
車がないと行くのが大変な場所なので行ったことはありませんでした。


伏見グリエ 夜景

夜景がきれいに見える店内は大人の隠れ家って感じです。

デザート

店内が暗く、私の写真の腕前では、まともな写真が撮れず
唯一キレイに撮れたのはこのデザートの一枚のみでした・・・
全部おいしかったのに残念です・・・。

ここはお肉料理が自慢らしいのですが
お肉以外も、スープとかチーズフォンデュとか全部おいしかったです!
奇をてらってないスタンダードでカジュアルな感じの料理で
肩肘はらずにちょっとおいしいものゆっくり食べたいなーってときに
とてもいいんじゃないかなというレストランでした!

では、次から函館旅行のお話〜☆


【2013/07/20 18:06】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ごぶさたでした
ブログの更新が止まっていました・・・すいません

4月始まってみると本当に忙しくなって余裕がすっかりなくなっていました。
GWも仕事しなきゃとなったときにこれはもう無理なところまできているなと思い
周りの方々に協力を仰いで仕事をどんどん割り振っていきました。
頼める仕事は担当に関係なくどんどん頼んで
本来業務に集中できる環境を整えました。
まだまだ定時に帰れる日は少ないけど
土日出勤や仕事の持ち帰りなどはほとんどなくなり
また、仕事自体もピークを越えたかなというところです。

arupaka.jpg

これはGWに行った えこりん村のあるぱかさん。
【2012/05/19 08:45】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(2) |
ル・ミュゼ で ランチ
さいきん 仕事のストレスがけっこうあるので
お休みの日は好きな事をしてリフレッシュするように心がけてます。

ここのところ その好きな事をする時間すら危うい感じになってきたけど
まあ なんとか頑張って 年末乗り越えましょう。


今日アップする写真は 先月誕生日を迎えた母にごちそうした 
ル・ミュゼ のランチです。



murasakiimo.jpg


前菜                   
紫芋のプリンみたいの            

fish.jpg

お魚
こってりソースで母のお気に入り


salad.jpg

サラダ
ル・ミュゼといえば サラダなんだって
野菜 ひとつひとつ しっかり味が立っている
いろんな味のソースが添えられていて
見た目も華やか


meet.jpg

おにくー^^


tea.jpg

最後にお茶とお菓子

この他にも スープや デザート パンなどが出たけど
あまりうまく撮影できなかったので のせません。

ル・ミュゼは 好きで 何回か行っているんだけど
お店が以前よりも広くなっていました。
今回 通された席が 個室仕様になっていて
母とふたり かなり くつろいで 食事できて ◎ 
フレンチのコース 時間が長いから 
リラックスして食事できるほうがいいよね。

こういう くつろげる雰囲気で 
おいしくてちょっとめずらしい感じのお料理出してくれるレストランが好きです^^

また 行きたいー☆
 
【2011/12/11 23:01】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
うまいもの食べた。

「試験勉強がんばったね記念」に
るぶたんが高級料理をごちそうしてくれました。

gohan.jpg


トリュフ風味のリゾットを穴子で巻き
上にフォアグラをのせた
お料理の写真です。

お料理をごちそうになったお店はモントルグイユ
写真の看板メニュー以外にも3品+デザートを食べましたが
どれもほんとおいしくて幸せになりました。

中でもこの写真のフォアグラはすさまじいまでにおいしかった・・・♪
フォアグラのおいしいのはほんとにおいしいね^^
とろとろ濃厚。
舌にのっけるととけるくらいのとろとろ具合。

おいしいものは人生を豊かにしてくれますねえ。

どうもありがとう るぶたん。

【2011/10/25 19:00】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
石の蔵 ぎゃらりい はやし
土曜日、札幌駅から歩いて3分ほどのカフェ
「石の蔵 ぎゃらりい はやし」
で、友達とおしゃべりしてきました。

ステラとか大丸は土日になると人だらけ。
友達とお茶したいだけのときは
なるべくデパート内のカフェは避けたい感じです。

というわけで、ゆっくりまったり
さわがしい日常を忘れさせてくれるようなカフェに行こうと思い
「石の蔵」へ。

評判通りとても落ち着いた雰囲気。

頼んだサンドイッチ↓

P1154412.jpg

ボリュームが適度にあって
おなか空いていた私も
けっこう満足した~

これで750円
カフェラテ+200円でつけました。
カフェラテは素敵な食器に入っていたから嬉しかったです。

土日って楽しくてあっという間・・・
最近休みの日が楽し過ぎるせいか
仕事に行くのが億劫でたまらないよん・・・(笑)

【2011/01/16 14:37】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
カフェ探訪 サッポロ珈琲館 北円山店
土曜日の午前中、
「サッポロ珈琲館 北円山店」に行ってきました。



うちから歩いて20分くらいのところにあるカフェ~。
ひとりでぼんやりと考え事がしたくなって行ってみました。

営業時間が9時からで
10時くらいに行ったので
まだ人もまばら。
静かで落ち着ける空間でした。

入ってすぐのショーケースには
秋の味覚
くり かぼちゃ さつまいも 系の
シフォンとかプディングがありました。

ボリュームしっかりどっしりのケーキと
ふわふわのケーキ
どちらもおいしそう。
コーヒーに合いそうだな~

目移りするけど今回は

PA163218.jpg

カフェ・ショコラ


すっきりとしたコーヒー。
ふわふわ丁寧なフォームドミルクで
心おだやか~。

今度はメニューを見てすごくおいしそうだったサンドイッチも食べてみたい☆



【2010/10/18 00:00】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋の休み時間 in 丸美珈琲
土曜日、ひさしぶりにカフェに行きました。

街中にある丸美珈琲。

PA093144.jpg

大通り丸井今井の近く、
多少人通りの落ち着いた場所にあります。

るぶさんとの待ち合わせまでに
30分ほど時間があったので
ゆっくりと珈琲をいただきました。


PA093141.jpg


マロングラッセのフレーバーラテ 550円也

すてきなラテアートにうれしくなりました♪
味もおいしい。
うん。
これはまた飲みたいな。
ラテアート大好き。
なんか一手間かけてくれてありがとうって思う。

ここのバリスタさん。世界第3位とかなんとか。
優しくて幸せになる一杯でした。

秋にぴったり。
やっぱりカフェでのひとときって好きだなあ。



【2010/10/12 00:33】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
牛小屋のアイスに行ってきた!
9月の連休(シルバーウィークというネーミングがあまり好きじゃない)、
21、22日に有給休暇をとって6連休にし、
前半は実家、後半は函館旅行に行ってきました。

んで、前半実家に帰ったときに
父と母に連れて行ってもらったのがこちら。


P9202861.jpg
「おいしい牛小屋のアイスだモ~」


車の中で熟睡していたわたしには
どうやって行ったら辿り着くのか
よくわかりませんが、
長沼を通って由仁町へ。
三川にあるみたいです。

父と母がドライブ中に偶然発見して
おいしかった!!と聞いて以来
行きたかった牛小屋のアイス。

店内はアクセサリーなんかも置いてあって(かわいいしお手頃☆)
見てるだけでけっこう楽しい。

P9202838.jpg
(店長やっちゃんによく似た人形が!!)

わたしは名物のまぜまぜアイスを注文。
すでに5~6人のお客さんが待っていて30分待ちでした。

このまぜまぜアイスはなんと8500種類のバリエーションがあるらしい。
店長のやっちゃんがお客さんの
「こういうアイスが食べたい!!」というイメージを聞きながら
材料を選び、混ぜて行き
お客さんが今一番食べたい究極のオリジナルアイスを作ってくれる。

わたしはチーズケーキ、
しかもストロベリーとチョコレート風味のチーズケーキっぽい味で
お酒のちょっと入ったのがいいですと言ってみました。(わがままです)

やっちゃんは、
「キャラメル入れてみる?」
「歯ごたえはどんなのがいい?」
と細かく、いろいろ聞いてくれて
お客さんの理想に限りなく近づけようとしてくれます。
ある程度材料が決まったらまぜまぜスタート。

P9202847.jpg

やっちゃんのすばらしい手さばき
陽気な笑い声が響き渡る。

やっちゃんは本当に明るくてフレンドリ-で
こっちも本当に楽しくなってしまう。
アイス作ってもらうだけなんだけどすごく楽しかった。


P9202850.jpg
はいできあがり!!


言うまでもなくすごくおいしかった。
上のほうはストロベリーチーズケーキ風。
下のほうはチョコレートチーズケーキ風。

ぺろりと完食です。
何個でも食べられそう...。



牛小屋のアイス
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/
北海道夕張郡由仁町中三川219
Tel・Fax 0123-86-2848
営業時間は10時~18時
定休日は毎週水・木曜日
まぜまぜアイスは16時終了





【2010/09/24 08:56】 グルメ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
