たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TOEIC目標点数、達成しました!
700点目指してTOEIC頑張るぞ〜!!と言って
しばらく経ちました。
目標の「7月までにTOEIC700点」

結果、どうなったかというと・・・

どうにか、こうにか

前回受けた6月のTOEICで

715点

獲得することができました〜!!

やった〜!!!

学生時代は特に英語が得意なわけでもなく
大学の講義で外国人講師に怯えてた自分にとって
TOEIC700点の壁はとても厚いものに感じられましたが
そんな私でも、なんとか無事達成することができました。

実は、TOEICの勉強をちゃんと始めた一番の理由は
職場の「短期留学」研修にチャレンジしてみたかったからで、
その応募条件がTOEIC700点以上だったので、
一年に一度募集のかかる8月までに
どうしても700点欲しかった、
というわけでした。

しかし!

驚いたことに、募集時期が早まって、
5月には締め切りが来てしまいました。

まだ700点取れていなかった私は
あきらめるしかないと思っていたのですが、
だめもとで応募してみたら・・・

なんと幸運にも行かせてもらえることになったのです。

10月末から6週間、カナダに行ってきます!

わーい!

もう、TOEICの点数を気にする必要はなくなったのですが
留学が決まった後にも、
すでに申し込みしていたTOEICの試験がまだ2回ほど残っていて
受験だけはしていたら、
最後の試験で目標の700点を達成することができました。

目標を達成するってやっぱり嬉しいです!!

これから留学までは、ひとまずTOEIC対策はお休みし
やばーいやばーい会話力を伸ばすことを目標に
英語学習を頑張って行きたいと思っています!
【2014/07/19 21:15】 英語学習 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3/16 2回目のTOEICを受験してきました。
今年7月までに、TOEIC700点取得を目指して勉強中。

昨年11月に現在の英語力を確認すべく、10年ぶりくらいにTOEICを受けました。

かなり苦手意識のあるリスニングを重点的に
過去問を使いながら対策した結果

リスニングパートが340点、リーディングパートが260点の
トータルスコアが600点。

リーディングパートが思ったより取れてません・・・。

しかも、詳細なスコアを見ると文法がめっちゃ低い・・・

次回までに文法を中心にリーディングパートの対策をすれば
700点が見えてくるかなーと
4ヶ月間たらたら勉強を続けました。

仕事が忙しいとか
じょうすけの相手で忙しいとか
そういうのを言い訳にして
英語学習を後回しにした結果
ほんとに隙間時間にちょちょっとやるくらいしかやらず
週で平均すると
たぶん1〜2時間しか勉強していない
4ヶ月間となってしまいました・・・!
あは 笑

そんな感じであんまり自信はありませんでしたが
とりあえずこないだ二回目のTOEICを受けてきました。

今回のTOEIC、前回と比べると

リスニング・・・前回よりも落ちたかも。
文法・・・・・・前回はほとんどカンだったけど今回はちゃんと解いた
リーディング・・前回よりも読むのが楽な気がした。
        でも全部解けなかった。

こんな手応え。

この4ヶ月の間、少ない英語学習の時間のなかでも
一番しっかりと対策したのが文法。

やってみたら傾向がある程度つかめて
本番でもまあまあの手応え。
次回はもっとスピーディーに解かなくては。

リーディングも一通り過去問を使って対策した結果、
前回よりは、意味が頭に入ってくる感触アリ。

リスニングはPodcastでバイリンガルニュースを聞いたり
Huluで海外ドラマを字幕なしで聞き流したりしかしなかった。
前回と比べると・・・うーん。
同じような手応えか、それ以下。

なかでも、一問一答のPart2がよくわかりませんでした。
会話やスピーチ形式のPart3や4は解いてる感じするんだけど
Part2はほぼカンになっちゃった気がする。
スピードにまだまだ付いていけてないです。

来月のTOEICにも申込済み。
3月から6月までは立て続けに受験しようと思っています。

得点上げるには、過去問を中心にやるのが近道だと思うんだけど
バイリンガルニュースとか海外ドラマのほうが楽しくて
英語の勉強のモチベーションにもなっているので
日常生活の中で英語に触れる時間を少しずつ増やして行く作戦で
今後一ヶ月過ごしてみようかなと思ってます。

英語をもっと身近にするために最近始めたのが
・自分の日常生活を英語でツイート
・英文ニュースを毎日読む
なんだけど、効果あるかな?

とりあえずこんな感じでやって
それでスコアが伸びないようなら
やっぱり過去問でしっかり対策しようかな。

【2014/03/18 10:55】 英語学習 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近始めたこと!
今週の土日は珍しくあまり予定がなくて
今日はおうちでゆっくりするぞーなんて思っていたのですが
お昼を過ぎたあたりから部屋のなかがどんどん暑くなって
これ以上家にいるとゆっくりするどころか
干からびるな・・・と思い
重い腰をあげて
ひとり、カラオケに避難していました・・・

北海道もいまじゃ冷房がないときついですね・・・
いままで平日はクーラーの効いた快適な職場
お休みはなんだかんだとおでかけで、
日中自分の家がこんなに暑くなるとは思ってませんでした。

カラオケは快適でした・・・。
ひさびさに大声で歌ってすっきりだし涼しいし。

実は最近、ひとつ目標ができたのです。
今日はこれをゆっくりおうちでやりたいなーと思ってたのでした。

image.jpg


TOIEC!

最近ほんとにちょっとしたことなんだけど
英語できないと困ることが増えてきたので・・・
頑張ってみようかなと思ってます。

毎日少しずつ習慣づけて
とりあえず10月の試験を受けて腕試し。
そこから本格的に始めてまずは700点を目指そうと思います!

って決意したけど
まずは涼しい環境を確保しないと
なかなかやる気が起きないよ〜 笑

【2013/08/19 00:01】 英語学習 | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
