たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小樽 ゆきあかりのみち
今日は札幌 雪です
春分の日なのに 逆戻り


1ヶ月以上前になりますが、
小樽 ゆきあかりのみち に行ってきた写真をアップします。

yukiakari.jpg

札幌の冬のイベントだと一番有名なのは
大通りのさっぽろゆきまつりだと思いますが
この小樽 ゆきあかりのみちは
ゆきまつりとはまた違うしっとりとした雰囲気で
いいイベントでした。


icebar.jpg

こんな感じのかっこよいアイスバーで
ホットドリンクを飲むこともできます


rubu.jpg

ゆきあかりのみちを 歩いている るぶたん

こういう地元の人たちの手作り感満載のイベントもいいものですよね~

【2012/03/21 11:05】 小樽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏の思い出あれこれ(小樽旅行観光編)
小樽には年に1回とか2回とかくらいは遊びに行くけど
少しずつ少しずつお店が変わっている。

今回行ったところで見つけたかわいいお店でかなり感動したもの↓

otaru_candle.jpg

これキャンドルですよ!!
キャンドルアーティストって本当にいるんだ(笑)!!
すごいすごいかわいーーーー!!


最後に泊まった宿のご紹介。

otaru_yado.jpg

「ふる川」に泊まりました。
ここもとってもよかったですよ。
「千春鮨」の親方が「おもてなし日本一」って言ってたけど
本当にそんな感じ。
接客があったかくて宿の雰囲気も落ち着けるし
わたしはとても好きでしたー♪
みなさんにもおすすめできるお宿です。

こんなところで小樽旅行は終了・・・。

久しぶりのブログ更新・・・
なかなか疲れた(笑)



【2011/08/21 11:27】 小樽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏の思い出あれこれ(小樽旅行お鮨編)
小樽旅行の一番の楽しみはやっぱりハイレベルなお寿司ではないでしょうか。

道民からすると小樽の寿司は観光客向けでコスパがどうもねえ・・・なんていう話を聞くけれど
やっぱり名店はあるのだなあ・・・と生意気にも思ったお店がこちら

「千春鮨」

どどーん
otaru_sushi.jpg

こちら「千春鮨」はあまり宣伝はされていないようで。

私たちも、行こうと思ってたお店に行ってみたら「お休み」で、
ぐれそうになっていたところ
お宿の方々の手作り小樽紹介マップに載っていたお店に適当に行ってみたら
すごくおいしかったという偶然な感じで見つけました。

運河からそう遠くない立地。
私たちの泊まったお宿からも歩いて10分くらい。

大将がとても話好きで個性的で、ザ職人という感じです。

otaru_sushi2.jpg

この軍艦と上の写真の握りで3000円くらいだったはず。
たしか。

もう大満足でした。
おなかもいっぱい。
ネタは全部おいしかった。

るぶたんと
「これが本当に日本が世界に誇る『鮨』なのだ」
「回転寿司ももちろんおいしいけど、もう何かが全然違う」
「また絶対来たい」
とかなんとか言いながら帰りました。
【2011/08/21 11:13】 小樽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏の思い出あれこれ(小樽旅行に旅立つ編)
がーん

もう2ヶ月以上もブログを更新していませんでした!

7月はとても忙しかった・・・ほんとに大変でした。
8月に入ってからも、あまりゆっくりできる時間がなくバタバタと過ぎ・・・

暑さも少しずつ落ち着いてきましたね・・・。
お洋服屋さん、秋っぽいのが増えてきました。
日の出は遅くなり、日の入りは早くなり。
空も高い。
秋の気配だなあ。
涼しくなるのは嬉しいけどこれから段々と寒くなっていくのかな・・・
季節の移り変わりは早い早い。

さてさて
忙しい中、それでも少しは遊びましたので夏の思い出をアップいたします。



otaru_unga.jpg

7月12日に行った小樽の写真

7月12日は、小樽旅行のほかにも、午前中、
「酪農学園で授業の一環として行われるゴスペルコンサートに出演」という大イベントもあり、
けっこうハードスケジュールでした。

酪農学園のゴスペルコンサートは本当にすばらしい時間でした。
わたしたちもがんばって歌ったけど、なにより学生さんがとても喜んでくれているのが伝わってきて
まさしくワンボイスという気持ちを味わうことができました。

しかし!早朝の起床が祟ったのかそのあと体調も崩してしまい・・・(笑)
小樽行けるのか!?という感じになりましたが少し休んで復活し、
無事小樽旅行へ旅立つことができました・・・^^

小樽へはるぶたんのバイクで。
バイクの後ろに乗るのがけっこう好きで、
景色を見ながらぼーーーっとしてるとリラックスできます。
お尻が痛くなるのがちょっと辛いけど。

つづく
【2011/08/21 11:01】 小樽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おたる小トリップ4 ~運河編~

おいしいものを食べてガラス屋さんを巡ったり
お土産屋さんをひやかした後は
運河沿いを撮影しました。


この日は中心街から離れたところでお祭りをしているということで
ちょっと興味を惹かれて運河沿いをぐんぐん歩いたので
いつもはあまり通らない
船がいっぱいの場所を通りがかりました。




おたる運河沿い

室蘭に引き続き、ちょっとごつめの景色が気に入って
たくさんの写真を撮ってきました。




るぶさんもいろいろ撮っていたようで
しばし撮影タイムに突入。

1時間くらいいたかなあ。


お祭りは結局時間が合わなくて引き返しました。
そのあともかま栄の味自慢バーガーを食べたり
おいしいプリンをお土産に買って帰ったりと
食べまくり歩きまくりの小トリップでした。

一日あっという間。

さよなら小樽
また来るね。




P8192350.jpg









【2010/08/23 19:46】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おたる小トリップ3 ~おいしいパフェに出会えた編~


お寿司を食べたらデザート。(ほんと最近よく食べるの。やばい)
小樽はルタオとかあまとうとかスイーツも豊富。
おいしいデザートも食べたい!!と思って調べた末
目にとまったのはこちら。




P8192295.jpg

前もって調べていなかったら入らなかったと思う(笑)


小樽では有名なアイスクリーム屋さん。
「美園」
なんと大正時代からあるらしく
北海道の元祖アイスクリームらしい。
そしていまでもそのおいしさは小樽市民を癒しているとか...
アイスの食感が変わっていておいしいとのこと。
これは食べねば!!






「抹茶パフェ」
たしか730円くらい??



一言で言うとすごくおいしかった。
シンプルな感想ですが、
おいしかったの!!
わたし、この味大好きです。
アイスがね、ちょっとつぶつぶな感じでね、
ソフトクリームがちょっとほかの店とは違うような。
わたしは過剰な甘さとか、濃すぎるのはあまり好きじゃないので
ちょっと素朴なおいしさなのかもしれません。


抹茶ゼリーとか入っていて
食感も楽しくて
夢中で食べちゃった。

また食べた~いよ~。


こちらもリンク貼っておきますね。
「美園」
http://www.misono-ice.com/


ほんとおいしかったので
小樽に行くときはまた必ず行きたい^^






【2010/08/23 19:32】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おたる小トリップ2 ~お寿司編~


おたるに行ったらば、やっぱり食べたいものは寿司~^^

小樽にもおいしいものはたくさんあるけど
やっぱりお寿司食べたいよね。小樽はお寿司!!

でも小樽のお寿司は高い。
そして味は札幌とあんまり変わんないよね・・・??っていうイメージで
どこで食べるかがけっこう大事なのかな~って思ってました。

今回は、最近寿司が食べられるようになったという
寿司初心者のるぶさん(彼氏:仮称)と一緒だったので
おいしい寿司を食べてもらいたいとも思い、
行く前からいろいろと調べて準備万端。

今回は
「高くてうまいのは当たり前!!ここは安くてうまい!!」と口コミのあった
「みよ福」にしてみました。

小樽駅から歩いて10分もかからないところでアクセスも良いし
特上が1900円とお手頃。
観光客はちょっと入りにくいかな??という外観で
ちょっと緊張しつつですが、食べてきました。
(カウンターだったし緊張したので写真はありません 笑)
ネタはうに、いくら、あわび、トロ...。
豪華だよ~。
これで1900円は安いなあ。

たまごやき!!変わってる!!
ごはんが間にはさまってるの。
食べてみると、
ふつうのたまごやきとちょっと違う!!
なんかすごくおいしかった。
たまごやき。
絶賛。(心の中で静かに)

そしてトロ。
トロ。

これ、わたしの知ってるトロと違う(笑)
濃厚でまるでチーズのようにとろけるの。
こんなトロは食べたことがありません。
びっくりでした。

あわび。こりこり。うまい。
うに。いいうにだ。
いいね。

えびもおいしかった。

すごく満足。
おいしいお寿司食べたくなったらまたここに来よ~^^
るぶさんもおいしいと言っていたのでよかったよかった。


みよ福
食べログですがリンク貼っておきますね。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001099/





【2010/08/23 19:09】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おたる小トリップ1 ~水族館編~


先週の木曜日、8月19日に小樽に小トリップしてきましたよ~。





小樽の駅はランプがつり下げられていてよい雰囲気だよねえ。



今回はまず
1.おたる水族館!!

夏は水族館!!
ここ3年毎年行っています。
毎年行っても飽きません。




P8192235.jpg


クマノミ天国!
たくさんのクマノミであふれたまるい水槽が最初にあって興奮しました。
上の写真ではクマノミのかわいらしさが全く伝わらないと思いますが、
すみません。暗くてあまりうまく撮れませんでした。




P8192252.jpg

こちらはだいだいだいすきな
「にしきあなご」と「ちんあなご」
あなご!!
こんなにかわいいのですか!!
下の方にうまってるのが彼らです。
もうちょいわかりやすい写真をどうぞ。





P8192249.jpg

これは「ちんあなご」のようです。
「にしきあなご」は奥にいるオレンジと白のしましまのですね。

とてもかわいい。
いやされます。
彼らにまた会いたくなり毎年おたる水族館に行っています。



もちろんイルカとかも見ました!!
オタリアがえらかった。
芸達者ですごいなと思います。
イルカは涼しくてよかった。
今週なんとグアムに行くので
やっぱりグアムでもイルカ見なきゃと思いました。

ペンギンもショーをやってくれたんだけど
彼らは芸があまり得意でないので
お姉さんが必死にフォローしてる姿が面白かったです。
「滑り台に挑戦で~す!!
誰かやってくれる子はいないかな~??(誰も寄ってこない)
あ~だれもやってくれませんね~。
それじゃあ、よっこいしょ(と言って、逃げるペンギンを強引に抱きかかえる)
この子にやってもらいましょ~
は~い。じゃあこれ食べてね。食べる?(たくさんの魚をペンギンに与える)
はいはい。どうぞ。まだ食べる?あ、食べない。はいはい。
じゃあ、どうぞ、滑り台。
はい!はい!!すべりましょうね~!!はい!はい!
はい!!
(なかなか滑らないのでおねえさん、おもむろにバケツの水を持ってくる)
は~いすべりましょう~
(すべりだいに水をかけて強引にペンギンを流す)
は~い!!すごいですね~やりました~!!!」

なんかこんな感じで、ペンギンはほとんどなにもしませんでした(笑)


水族館は涼しくて癒されました~
ここにずっといたいけど...
次はお寿司を食べなきゃなので早々に2時間くらいで引き上げました。




【2010/08/23 18:36】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
