たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あたらしい職場の感想
新しい仕事が始まってもう3週間か...
それなりです。

「それなり」 うん。

やらなくてはならないことを淡々と
頭を「それなり」に動かしながら
たまに職場の人と話したり
職場の人を観察したり
時計を見てあと1時間と思ったり
他部署に電話をかけたり
他部署から電話がかかってきたり。
ここは
同じ組織の職員に対して
まるで外部のように対応するという
一風変わっていると思われる文化があります。
そして
ハンコを毎日30回くらいは押します。
ハンコ文化ですなあ。

わたしのところには
他部署から
「これはこうこうこういう意味の規定ですよね?
だからこうこうこういう処理で間違いないですよね??」
という
電話がかかってきます。
当然、質問の内容が全く分からないのです。
わたしは新人なので。
質問されてる人が
質問している人より知らない、
というおかしなやりとりが1日に3回くらいあります。

あと、けっこう丸投げっぽいこともあります。
お役所系の職場なので
新人の私に
丸投げはないだろうと踏んで働き始めましたが
初日から丸投げでした(笑)
もちろん、聞いたら全部丁寧に教えてくださいますので
その辺、困ったことにはなりません。
大丈夫です。
でも若干丸投げです(笑)

丸投げスタンダードな前職での経験がなかったら
けっこう辛かったかもしれない。

そして、仕事の振り方が軽いです。
とてもカジュアルに振られます。
「あ、これやっといてね」
っていうのが、1週間に2回くらいあると思われます。
このフレンドリーな振り方は想定外でした。
ぽんぽんぽんぽんって振られます。
だんだん背後を警戒するようになりました(笑)


お役所仕事だからといって
ぬるいばかりではないのだなと
当然のことではありますが
感じています。
そして、このくらいのスピーディーさと
このくらいやることが日々あるほうが
わたしにはちょうどよいとも感じています。
ただ、新卒の方々にとっては若干厳しいのではないかとも思います。
部署が違うと環境が全く違うようですので
一概には言えませんが、
同期はどんな感じなのか少しばかり気になるところです。







【2010/04/25 19:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活3
次は禁煙パイポへ・・・と書いておいて
2週間も放置してしまいましたが、
禁煙パイポは特に書くこともないです。

わたしは、買ったものの
使っても何も満たされなかったので
すぐに全部捨ててしまいました。

ところで、あれから禁煙生活はどうなったかと言うと
順調です。
タバコは1本足りとも吸っていません。
たまに吸いたくなりますが
本当にたまにですし、
我慢できないこともないので
違うことに意識を集中させれば
いつのまにか忘れられます。

これもニコチネルパッチのおかげかと。

さて、前回の記事、間違っていた箇所があります。
大きいほうのパッチを使う期間を4週間と書いていますが、
6週間の間違いです。
小さいほうのパッチを使う期間を4週間と書いていますが
2週間の間違いです。
合計8週間というのは合っています。
わたしは本日で3週間経ちました。
あと5週間・・・長いね(笑)

パッチが2週間分で5600円と高いので
タバコを買うのとたいして変わらず
節約できてる感じがしないのが
悲しいです...



【2010/04/25 19:28】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活2
禁煙グッズを紹介してみましょう。

まず
�ニコチネルパッチ

これは有名な商品なので特に紹介する必要もないと思のですが。

ガムバージョンもあるけど
貼っておけばいい、というのが楽だということで
こっちにしました。
これはまず、最初の4週間で大きいほうのタイプを使って
最後の4週間で小さいほうのタイプを使い
8週間かけて脱ニコチンしていくものです。
1週間用と2週間用があって
わたしはコスパが若干良い2週間用を買いました。
これで、5600円くらい。
高い(笑)
ニコチネルパッチは
一枚のシールで3本分のタバコに値するニコチンが含まれており、
24時間かけてゆっくりと体内に吸収していくものです。
つまり、これを付けていれば楽に脱ニコチンできるというものではなく、
脱ニコチンの際に現れる辛い離脱症状を緩和してくれるだけです。
そうとはいえ、仕事中にタバコのことばかり考えて
変な汗が出たり、集中できなかった最初の二日を考えれば
5600円も惜しくは思わず購入しました。


貼ってみた感想・・・

(良いところ)

・タバコが吸いたくならない

貼ってみてびっくりしました。
タバコを吸いたいと思いません。
仕事中はタバコの存在を完全に忘れました。
仕事から帰ってきたら無性に吸いたくなりましたが(笑)
私は自宅でもかなりの本数を吸っていたので
癖でしょうか。
タバコがないのでひまを持て余し
物足りない・・・(泣)
という感じになりました。
が、我慢できないということはありませんでした。


(ダメなところ)

・案外大きい

もっと小さいかと思っていたので
若干ひきました(笑)
女性は二の腕とかに貼れないです。
貼れないことはないけど
動かしているうちにはがれてきそうです。
わたしは腰とか背中に貼っています。

・夜になるとかゆくなる

お風呂からあがるとシールの違和感を感じて
はがしたくなります。
また、お風呂に入っている間にはがれたこともあります。
はがれたものは使わないでください、とあるので
その日はすぐ寝ました。


離脱症状の緩和の効果がすごかったので
かゆくなるとか、サイズが大きいとかは
そんなに問題視するほどではないと思います。

私はこれを使って最初の1週間はかなり救われていたと思います。

次は禁煙パイポにいきましょう。(特に書くことないかも)

【2010/04/11 18:47】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活1
最近禁煙を始めた理由。
それは職場が変わったこと。

私の配属された課には
タバコを吸う人がいないのです(泣)

しかも、新しい職場の建物の構造がよくわからず
喫煙所が見つけられないことも
大きな理由・・・(泣)

以前の職場は喫煙率がかなり高かったので
なんの遠慮もせず、バンバン吸っていたんだけど
今回の職場はそうそうタバコを吸える雰囲気ではない・・・。
唯一吸えるのは昼休みくらい。
しかし、ちょっと遠いコンビニまで行かなくては
吸えない状況。めんどくさい。

出社初日と次の日の二日間、
昼休みしかタバコが吸えない状況で
ニコチン切れの禁断症状にかなり苦しみました。

出社2日を終えた週末
もう、こんなんじゃ、仕事が手につかないから
しょうがない、タバコやめるしかない、
と思いました。

禁煙始めてもう一週間ほど経ちます。

今回禁煙を始めるにあたり
わたしは禁煙グッズを買いあさりました(笑)

�ニコチンパッチ
�禁煙パイポ
�禁煙草

とりあえず、次のブログでどんな感じのものか紹介します。
【2010/04/11 16:49】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とある日曜日のこと
おひさしぶりです。

今日はスターバックスにノートパソコン持ち込んで
これを書いてます。
これがずっとしたかった(笑)
なんか憧れてた。
外でブログ書いたりするの。

禁煙始めたので
いままで一時間といれなかったスターバックスにも余裕で
入店できるように!!

これも嬉しいことですね。

昨日も試みたんだけど
こっちの小さいノートパソコンには
ブログのパスワードなどが入力されていなくて
どうしても思い出せずログインをあきらめ・・・
今日は絶対スタバでブログを更新するんだ!!と強く誓って
大通りまで出てきました。

日曜日の夕方・・・めちゃ混んでる。
スターバックスは人気があるんだね。

最近、新しいMacパソコンを買いました。
21型のiMacです。デスクトップ型。
すごい嬉しい(笑)
かっこよすぎる。
美しい!!
この大きな画面で大好きなプロモーションビデオをいろいろ見れるので
いまはテレビよりもパソコンのモニターが大活躍しているところです。
そしてiMac購入の際に一緒につけたサービスで
「one to one」というものに入りました。
1万円弱かかるんだけど
1年間何度でもAppleストアで
スタッフから直接パソコンの指導を受けられる、というものです。
今日はこれからその初授業!!

わーい 楽しみだ!!



【2010/04/11 16:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
