たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末円山探索
今週末は、友人Yと円山を探索してきました。

Yは今年の4月から1年間、大都会へ武者修行しに行ってるのですが、
ちょっと疲れたらしく
札幌へ今週末のみのプチ避難。

大都会の荒々しい風にまつわる話をたんまり聞いておもしろかった。
そんな激しい話とは裏腹に
非常にかわいいカフェでケーキをごちそうになりました♪

円山では有名な「アニバーサリー」です^^

わたしが頼んだのはこれ

P5291228.jpg

オレンジのサバラン

サバランとはブリオッシュの生地にシロップを染み込ませて作るケーキらしいのですが、
このケーキにはオレンジのシロップが染み込んでいました。
オレンジのさわやかな風味と優しい甘さが
生地にしっとりと染み込んでいてすごくおいしい♪
サバラン、初めて食べました。

ちなみにYの頼んだケーキはこちら。

P5291229.jpg

レアチーズケーキだったかな??
一口もらいましたが、中まで真っ白!
きめこまやかなムース状のチーズケーキでした。
上にあしらわれたお花がかわいくて
写真映えする子ですねえ。

こんなかわいく麗しいケーキを前に
世の中について
いくらかダークな内容を
世知辛く語り合う二人でした(笑)


さて、さて
近況報告を終えて
アニバーサリーを後にし、
次に向かう先はもちろん
北海道神宮!!

P5291245.jpg

もう、4時を過ぎていて
中には入れませんでした。

お清めの水が流れるところで
写真をとりまくる二人。
しずくの流れる有様を美しく撮ることに
しばし夢中になり、
撮れたのはこちら。

P5291263.jpg

腕前はまだまだな感じですね...(笑)


一時間くらいお散歩してから
神宮をあとにしました。
そのあと、駅におとなしく向かうかと思いきや!!
冷えた体にあったかいおしるこを投入(笑)!!

P5291272.jpg

(ぼけぼけな写真でごめんなさい)

「円山茶寮」の「そばだんごしるこ」です^^

閉店間際の時間に入ったのにも関わらず
快く入れてくださってありがとうございました。

おいしいケーキを食べて
気持ちよい境内をお散歩して
帰りにあったかいおしるこを食べるなんて
すごく幸せな週末だ~と
わたしとYはふたりで言い合いながら
かえりました。

そんな円山探索でした。
【2010/05/30 21:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活5(ダイエット編)
禁煙始めてそろそろ2ヶ月ですね。
中間報告!!

禁煙をすると太る!!というのはよく聞く話ですね。
今日はそれについて。


喫煙による有害な物質を分解するために、
からだはたくさんのエネルギーを使うため
太りにくくなるのだ~!とか、
喫煙は代謝を高めるので太りにくくなるのだ~とか、
まあ、小難しく考えなくとも
単に口寂しくなることはあるので
タバコをやめると何か口に入れたくなる、というのは
誰しも想像がつくことと思います。

で、禁煙した人の中には太ってしまう、という方もいるということですね。

わたしの場合は、結論から言うと
大して変ってません。
大して太りもしないし、
もちろん痩せもしてないです。
まだ、2ヶ月なのでわからない、という側面もあるかと思いますけど。

ただ、何の努力もなしに、太らなかったわけではないです。
食生活には多少気を使って過ごしています。

まず、禁煙を始めてからしばらく経ってのことなのですが
朝食をたべなくなりました。
現在は一日2食(平日だけ)にしています。

ただ、ダイエットのため、というよりも
4月から始めた仕事が事務でまったく動かないため、
朝食を食べなくてもあんまり困らないかも...と気がついた、
というのが大きいです。
しかも、抜いたほうが調子が良い。
午前中、頭がすっきりしているので
仕事がはかどるし、昼ご飯をおいしく食べられる。
朝もゆっくり支度できるし
別に食べなくてもいいや、となってしまいました。
もともと、朝食は無理してとることのほうが多かったので
かえって2食のほうが体質にあっているのかもしれません。

それに加えて
4月からの仕事は時間と体力に余裕があるので
昼も夜も自炊ができています。(ただし平日に限る)

土日など休みの日には
友人と過ごしたり、ひとりでカフェに行くとかして
外食したりしているのですが、
平日はほとんど自分で作るようになりました。

自炊するとわたしの場合、大抵あっさり(というか質素?)なメニューになってしまうので
それもダイエットに一役買っているのかもしれないですね。
ほんとに貧しい食生活です。
昼、おにぎり二個。
夜、納豆ごはん、みたいな。
質素だ(笑)

やっぱりたまにはこってりなものを食べたくなるので
友達とごはんなんかするときは
ここぞとばかりに揚げ物食べたりしてるんですが。

それでも土日限定なので
あまり体には影響がないみたいです。

とまあ、こんな感じで
そりゃあ太らないよ、っていう感じかもしれませんが、
ところがどっこい。

わたしは間食をたくさんしているのでした。

たとえばクッキーを仕事の合間に口に放り込んだり
1日何回もあま~いカフェモカ(お湯で溶くタイプのもの)を飲んだりして、
糖分をものすごく摂っております。
最近、ハタ、と
私ってば一日の糖分吸収かなり多いよ!!
と、気がつきました。
このままでは全身砂糖漬けかも!!と思ったので
少し気をつけて参ります。
やはり、ほっとしたいな~というとき、
タバコの代わりに
甘いものに手が伸びているのかもしれないですねえ。

とまあ、こんな感じで、
禁煙生活2ヶ月目の報告は終わりです。
ちょっと禁煙のことなのか
ダイエットなのか
どちらが中心の記事なのかわからなくなりましたが、
まあ、こんな感じでございます。







【2010/05/29 11:47】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行啓通り冒険日記2


カフェ「ZILL」を出て
次はデザートだ!と
今度は斜め向かいにある
「ラ・ヴェリテ」へ。
入った瞬間ハッピーになれるショーケース

P5221199.jpg

土曜日の昼下がり
たいへん賑わっていました。
ここはケーキとピザが味わえるらしい
ちょっと面白いお店となっておりました。

わたしが頼んだのはカタナラーナの盛り合わせみたいなのとコーヒー。


P5221203.jpg

カタラーナ盛り合わせ(600円)
コーヒー(300円)

どれだけ食べれば気が済むの?
というくらい食べて
おなかもいい加減いっぱいだったので
行啓通りから市電に乗らずしばらく歩くことにしました。

いけるところまで行きましょうというかんじでてくてく歩いて
目にとまったものをぱしゃぱしゃとりつつ


あ、アジャンタカリーだ~

P5221207.jpg



P5221211.jpg

結局どのくらい歩いたのやら
中央図書館前まで歩きました。
疲れてきたのでここいらで市電に乗ることに。



P5221212.jpg

とりあえずゴールの一枚。


こうして行啓通りの冒険は終了しました。
【2010/05/23 22:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行啓通り冒険日記1
昨日は一日予定が全くないという日だったので、
そうじと洗濯をしたら
ちょっとカフェにでも行ってみようかしらと思っていました。

2週間くらい前に、耳鼻科の待合室で「poroco」のカフェ特集を読んだのですが、
かわいらしかったり、おいしそうだったり
かなり惹かれるカフェがたくさん紹介されていて
行ってみたいな~と思っていたのです。

そのなかで
「市電行啓通り」からすぐ、というカフェがよさげだった、という
かなり曖昧な記憶ですが、そういった印象があったので
行って見ようと思い立ち
とりあえず市電に乗りました。

市電に乗っていたらそのうち着くだろうと思っていたのに
なかなか「行啓通り」に着かず
内心おろおろしていたのですが、
もう、「行啓通り」がないならないで
いいや、と思って腹を決めたぐらいにやっと着きました。

そしてやっと行啓通りについたのものの
思い当たるようなカフェは見つからず(笑)

しょうがないのでそのへんを歩いていたら
ハーブのお店がありなんとなくかわいかったので入って見ると
ハート型の岩塩が売っていました。
肌触りが気に入って購入。
購入のついでに店員さんに
「このへんにいいカフェないですかねえ」と聞いたら
快く教えてくれました。
それが
「ZILL」でした。

P5221188.jpg


不思議な雰囲気のお店で
ちょっとおとぎ話風の店内。

メニューはどれもおいしそうで迷いましたが
これに決めた!

P5221194.jpg


アジとトマトとクリームチーズのサンド (1050円)


とってもおいしい。
アジの塩っけとかトマトとかこってりしてるけどあっさりの
どーんとしたクリームチーズとか
全部がまざりあって
すごくおいしかった。
そして少々食べにくくもありました(笑)

→つづく



【2010/05/23 11:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
網戸と格闘
だんだんとあったかく、というよりは
だんだん暑くなってきた感じのする
近頃のさっぽろ。

部屋の窓を開けたくなることが増えてきました。

ただ、わたしの部屋の網戸、
ぞんざいに扱われ過ぎて
窓枠からはずれてバルコニーにほったらかしになっているのに加えて
雨風にさらされた結果として
泥でいくぶん黒くなってしまっていました。

冬の間、それは見て見ぬふりのままでした。

しかし、最近ようやく
網戸をどうにかしないと
窓も満足に開けられないぞ
と思い始め
あ~いつやろう、いつやろう
と思い続けて数日経ち
しょうがないので
昨日の朝やりました。


結局朝8時くらいから
バタバタと若干近所迷惑な感じもしつつ
1時間ほどかかって網戸をきれいにしました。

雑巾2枚が使い物にならないくらい真っ黒くなりました。

窓ガラスもついでにきれいにしようと思ったのですが
疲れたのでやめました。

網戸と格闘したという
平凡な日記でした。
【2010/05/23 11:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくらと喫茶店
ここ一ヶ月くらい
休みの午前中はどっかのカフェにいて
本を読んだりブログを書いたり手帳の整理をして
おいしいお茶と落ち着いた空間のなかで
好きなことをする時間にあてています。

今日は昨日寝たのがすごく遅かったので
お昼過ぎにやっとまったりしに
うちから10分ほど歩いた静かなカフェに来ました。

できたばっかりな感じのところですが
落ち着いた雰囲気でくつろげるので2度目の来店です。

札幌市地下鉄西11丁目駅からほど近い
「板東珈琲」

今日は
「抹茶と珈琲ゼリーのアイスオーレ」を頼みました。

甘くておいしい。

本当は写真なども出したいけど
今日はカメラ持ってきてないので
残念ながら撮れません。

今日の札幌は本当にいいお天気で桜も満開です。
青空に惹かれて
午前中はぷらぷらと散歩をしたのですが、
途中にあった茶道会館の桜が本当に見事でした。
まだほんの少し、葉っぱが残っていて
完璧な満開ではなかったのですが、
木の先にたわわにたれさがる
薄桃色のふわふわの桜を
下から見上げてきました。

おいしそう、とか
目が覚める感じ、とか
異次元にいるみたい、とか
期間限定、とか
心がぱっと穏やかながら鮮やかになる、とか
無性に、とか

満開の桜は
一言では言い表せない
複雑な感情を呼びますよね。

花がうつくしいのは誰もが知るところでしょうが、
やっぱり
何度見ても
「ほほほ~」
となります。
【2010/05/15 13:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活4
札幌では桜が咲き始めました。

禁煙を始めた日が4月5日ですので
もう1ヶ月ちょいタバコを吸っていません。

タバコを吸いたくなることはいまでもちょくちょくありますが
なんとなく吸わないでここまでやってこれました。
やはり、
コンビニに行く→320円払う→うちに帰る→吸う
→いままでのニコチネルパッチおよび禁煙草にかけたおよそ2万円がムダに
→職場では吸えない→また禁煙を始めるハメに→再び辛い離脱症状

という思考が働いて
吸う気にはなれませんでした。

さてさて
離脱症状はさまざまなものがあります。

代表的なものと
ここ一ヶ月間におけるわたし個人の感想を述べてみましょう。


(1)食欲増進

わたしはニコチネルパッチを使っていたおかげか
そこまで極端に食欲が増すということはありませんでしたが、
それでもGW終了後に2キロ弱は増えていました。
ですが、それは
禁煙というよりも
GW中の帰省による暴飲暴食のためと思われます(笑)


(2)イライラ&不安

これはありました。
やっぱりこれはしょうがないです。

ニコチネルパッチのおかげで
禁煙補助具を使わないで禁煙するよりも
だいぶ、イライラは鎮められているなあと感じはしましたが、
仕事がうまくはかどらないときなど
ストレスがかかる場面では
やはり無性にタバコを吸いたくなり、イライラしました。

しかし、吸えないので
それがまたストレスとなります。

そのストレスによりイライラが増します。

そして、そのイライラにより、もっと吸いたくなるのですが、
吸えないのでもっともっとイライラし・・・
の無限悪ループです(笑)

ですので、このループをどこかで断ち切らねばなりません。

そんなときはこんな感じで自分をなだめていました。

「これは私の脳みそがニコチンを欲しがっているゆえに
幻覚を見せているんだ・・・
このイライラを利用して、またニコチンの快楽を得ようと
脳みそが罠をしかけている・・・
脳みそよ・・・そんなにニコチンが欲しいのか・・・
このわたしを騙してまでも・・・
なんと哀れな・・・」

こんなふうにブツブツ考えていると
脳みそに騙されるのは馬鹿らしいと思い、
イライラが断ち切れました(笑)

そんなまどろっこしいことはしてられるか!というときもあります。

そんなときは
とりあえず、ダンスの練習をしました(笑)

わたしはダンスを習ったりしているわけではないのですが、
youtubeにこんなの↓
Lady Gaga Bad Romance
を見つけて
一緒に踊っていました。

けっこう楽しくてタバコのことは忘れられるし
しかもそんなに難しいダンスではないので
しばらく練習したらなんとなくできるようにもなって一石二鳥です。

あと、このイライラ感は日が経つにつれて
だんだんと頻度と程度が薄まっていくものでもあるので
それを理解しておけば乗り越えやすくなるとも思います。

ただ、何年経ってもタバコが吸いたくなることもありますし、
何年か経ってから喫煙を再開する人もいます。

私がまさしくそれで
過去に数回禁煙していますが、
2年吸わなかったのに
ふと再開してしまったなんていうこともありました。

ちょっと正確ではないですが
私の喫煙歴を簡単に書き出して見ましょう。


【たり:愛と苦悩の喫煙史】


・19歳→大学受験に失敗したストレスから?喫煙が始まる

・20歳→記憶力が低下するように感じられたため本数は一日1本くらいだったような気がする
    そのうち大学にも合格し、禁煙した

・21歳→なんでだったか忘れたけど、とりあえず失恋とかもあり、喫煙が始まる

・23歳→そのころバンドなどをやっていて歌っており、のどを守るため禁煙を決意

・25歳→仕事のストレス&慣れない土地でのストレスにより喫煙再開

・26歳→当時付き合っていた彼氏にタバコを非難され、禁煙するも半年しか続かず

・27歳→職場が変わってタバコを吸う環境ではなかったので禁煙を決意

こんな感じです。

2年間吸わなくても平気だったのに
大きなストレスがかかると逃避したくなり
そうすると、タバコを思い出して、手が伸びる・・・。

いつまでたってもタバコがもたらす快楽は
脳みそに焼き付いて
普段忘れていても
ふとしたときに顔を出すものなのですねえ。

タバコを吸ったときの
イライラが急速に収まっていく快楽を
脳が忘れられない・・・。

まさしく薬物ですなあ。

いま、喫煙史を作ってみてなんだか改めて
もう再開しないどこーって思いました。



(3)眠気(異常な)

あまり知られていないらしいのですが、
多くの人が経験する離脱症状として
「異常な眠気」があるそうです。

インターネットで
「禁煙」と検索すると
眠気、異常な眠気という言葉も一緒に出てくるくらい
禁煙時に悩まされるもののようです。

かくいうわたしも異常な眠気を経験したうちのひとりです。

わたしの場合は
禁煙を始めて2週間くらいたったあたりから
おかしくなり始めました。

夜11時には眠って
6時半には目覚めるという生活をしているにも関わらず!

ある日、起きた瞬間から
頭を殴られた直後のようなぼんやり感。
(なぐられたことがないのでわからないけど)

あまりにも頭が働かないのですが、平日なので仕事に行かねばなりません。

出勤時、歩いていても頭がぼーーーーーっとしています。

眠たいというよりは
頭の機能が停止寸前というような感覚。

お昼くらいになると
1秒1秒が起きているための戦いのような感じになってきます。

そのあと、
あ、なんか大丈夫かも
ああ眠い、ありえん
この波を繰り返し
やっと仕事が終わる。

うちに帰るとまだ19時くらいなのに
起きていられず
ベッドに入りぐーすか寝る・・・。

翌朝も6時半まで目覚めず
会社に行き、
そしてまた昨日と同じく睡魔と戦い・・・
帰ってすぐさま眠る・・・。

こういうのが2回ほどありまして、
先日のGWに入りました。

心底ほっとしました。

ああ、やっと思う存分眠れる・・・と。

だからGW最初のうちはなんだかんだと寝ていましたね。

昼寝も一日のうちに2回くらいして。

朝起きて、2時間ほど起きていたらもう眠くなり、
ベッドに横になる。気づいたらお昼すぎ。

で、ごはん食べたりなんだりしてたら
また眠くなってきて夕方また寝る。

気づいたら19時くらい。

また、いろいろやってるんだけど
23時には眠くなり、朝まで寝る。

そんな感じでGW、最初の3日くらいは終わってしまいました。


いま、やっと異常な眠気がおさまってきました。
何か食べた後は、相変わらずぼーっとしちゃうんだけど
それ以外の時間は全然大丈夫です。

ただ・・・。

この眠気、1年以上良くならない人もいるみたいです・・・。
それは辛いです。
タバコやめるのに
そんなに苦労するのは
なんだか割に合わないような気がしてしまう・・・。

まあ、できるだけ休みを取りやすい時期などに
禁煙を始めるのが
うまく乗り越えるコツかもしれません。



というわけで、
代表的な離脱症状を見てまいりました。
ほかにもいろいろとあるとは思いますが
書くのに疲れてきたので今日はこのへんで。

【2010/05/09 12:29】 禁煙 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
