たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の空
P6271683.jpg


本日の夕暮れ
恵み野駅からの一枚。

6月とは思えない真夏のような暑さの週末、
やっと太陽のギラギラ感が静まって
過ごしやすくほっとできる時間帯...。

暑いと夕闇が恋しい。






P6271679.jpg

三川のとある農場。
雲のなかにすいこまれそー。






P6271689.jpg


この写真、
なんだか南国っぽい感じがする~と思ったんだけど、
しかし、ここは桑園。

夕暮れが濃くなる時間帯。
「あ~。休日がおわったよ~。」
という物悲しさ・・・





【2010/06/27 23:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜の大通公園撮影会
今日はひさしぶりに実家でくつろぎ中。
恵庭からの更新です。

さてさて
先週のちょっと前のことになるのですが、
夜の大通公園でカメラの練習してみたので
撮ってきたものをちょっと紹介させてください。

P6211573.jpg

シャッター速度を落として
カメラを横に振ってみました。
なんかこういうのってよく見ない(笑)?
よくあるこういう遊びの写真をわたしも撮ってみたくて
挑戦してみたもの。
う~むむむ。
なんかちょっともうすこしなんとかなりそうな気がします。
撮りかた、もう少し洗練した感じを目指したいところ。



これもなんかぼけててちょっとね、って感じですが、一応。


P6211557.jpg

ななめにしてみたけどどうだろう・・・?



最後はこんな感じ。
これいちばんちょっと何かの可能性がありそうな感じがして
好きです。

P6211562.jpg


Tシャツのデザインにしたらかわいいような気がする!
と思った。
下のほうにあるよくわからない感じのものはテレビ塔です。
夜になるとライトアップされていろんな色になってきれい。
ちょっとピンクっぽい光が出たときに
あ、紺色との組み合わせがかわいい!と思って撮ったら
構図が面白くていい雰囲気になったかなと思います。

そんな感じで
夜の大通公園はけっこう面白い写真が撮れてよかったよ~。

【2010/06/27 09:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活8(というよりダイエット生活その4)
次からタイトル変えようかな・・・
と思うくらいダイエットについてばかり書いているわけですが、
今回もダイエット編です。

タバコをやめてもう2ヶ月以上経ち
ニコチンがほしいと思うことはあまりありませんが、
やっぱり体重は増加するのかもしれない!!と最近感じつつあります(泣)

(・・・禁煙初期「太りませんでした」とか言っていたのがなつかしい・・・泣)

まず、最近「あ、自分の体が以前と違うな」と感じたのですが、
それは具体的にどういうことかといいますと
喫煙してたころより満腹感を感じにくくなった・・・ということ。
満腹になるハードルがすごく上がったようだ、ということです。

これがただの「気のせい」ではなく
「事実」でありましたら
非常に恐ろしい(笑)

喫煙者だったころは
一人前を食べきることができない、ということが
わりとあったのに、
いまは一人前なんて余裕ですよ(笑)

あと、喫煙していたころは食欲に波があって
すごく食べたいときと
全然食欲のないときが交互にやってくる感じだったのですが、
現在は、なんというか不変、一定、常に一定。
食べ過ぎたら、次の食事は少なくていいし、
いつもより食べる量を減らしたら、いつもより早く空腹になる。
これがとてもわかりやすく、規則的。
自分の体が単純。
いや、でも書いていて気づいたのだけど、
これが普通なのでは。
普通はそうですよね。
やっぱりタバコを吸っていたときは
何かがおかしくなっていたのかしら。
食べない、ってなったら、一週間くらい食欲がわかない日々に突入して、
ある日突然食欲戻る。
やっぱりそれってなんかストレスが原因だったのかなあ。

う~む。

よくわからないけど
禁煙を始めて、食生活を見直してみると
改めていろんな変化が生じていることがわかります。

とりあえず、食欲が何やら本来の調子を取り戻しつつあるのかもしれません。

ここで、やはり重要になってくるのは
食事のコントロールです!!
この食欲のままにわがままに
体重増やすつもりないですよ!!

まず、まあ、できることといったら
う~ん。
なんだろう。
これまでやってきた砂糖をなるだけ避けるというのは続けるとして。
まあ、適量を食べる、ってことなのでしょうか。
というか、昔みたいにおなかいっぱいになったら食べるのやめる、
という姿勢は改める必要がありそう。

満腹感のハードルが上がっているのだから
食べるのをやめるタイミングを
「満腹感を感じたとき」に合わせたら
「食べ過ぎる」ということですよね!?(な、なに!?)
こ、これは難しい・・・。
食べるのをやめる確固たる指針がないなんて!!

いやいや、でもまあ、たぶん、
「このくらいで食べるのをやめると体重が増加しない」
というラインを体で覚えていくしかないのだろうなあ。

う~む。
難しい...。
ダイエットってこんなに難しいものなの??


では、明日からの一週間。
ちょっと食事の適量を探るような感じで日々を送ってみます。

あ、あと。
こんなにダイエットについて考えたりしているのに
体重計がないので
一体いま自分がどんな状態なのかがよくわかっていません(笑)
なので、お腹の肉付き具合とか、パンツのサイズ感とか
そういったアバウトな感覚で
体重の増減を把握するつもりです。
(もしくはいつか体重計を購入します)

それではまた来週!!

あ、そうだ。
これ先週の金曜日に作った肉じゃがです。


P6181460.jpg

自炊の証拠(笑)





【2010/06/20 19:30】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
~大通りからおうちまで~プチ撮影練習会
最近の札幌。週末はいつもいいお天気。

昨日土曜日は午前中に"one to one"があったので
その時間までカフェで朝ごはんしたり
友人にメールを出したりして過ごしました。

平日の朝の街というのは、よっぽど早い時間じゃないと
通勤途中の人や車がたくさんいてざわざわしているけれど
休日の朝は貸切?なんて思えるくらい静かなことも多くて
いい時間帯だなあと思う。
朝8時くらいには家を出てカフェで朝ごはん食べながら
ブログ書いたり
友達にメールをする時間が
休日の大切な癒しです。

で、昨日のレッスンについて。
以前、北海道神宮で「水」の流れる様を取りまくった思い出を書いたかと思いますが、
そのときにあまりうまくいかなかった思いがあって
今回はシャッタースピードを上げて
動くもの、被写体ブレがおきやすいものを
きれいに撮る方法について勉強してきました。

今回はしぼりの説明を省いてくれたので(何回聞いてもわからんの・・・笑)
すごくわかりやすくて面白かった。
よし!帰りは大通りで撮影の練習!!と思っていろいろ撮ってきました。



P6191496.jpg

大通り公園には水が流れる憩いの場所がいくつか設置されているので
さすが土曜日、昼間の大通り公園。
たくさんのこどもたちが水遊びをしている。
で、この写真に写っている丸いボールがおもちゃみたいにたくさん落ちていたんだけど
それがカラフルでかわいいなって思って撮ったもの。
ところがね。
ここらへんで撮影してるとちょっと困ったことが。
こどもたちが裸になるのよ。
わたしが撮影しているとこの近くで洋服のお着替えとか始める・・・。
必死で構図に入れないようにするんだけど
あえて近くで着替えてるの?ってくらいの距離で
まっぱだかでうろうろするため
もう少しで写真におさめてしまうところでした(笑)

とまあ、冗談はさておき。

こんな感じの噴水もあります。


P6191480.jpg

噴水か?(笑)

ちょっとおもしろく、かつ、いかつい顔をした守り神のような彫像。
水はちゃんと丸く雫になってとれたけど
なんか迫力に欠けるかな?

でも、まあ多少涼やかな写真が撮れたので満足^^


家に帰る途中、歩きながら被写体探し。
すると・・・

P6191520.jpg

きみ(ハト)は生きてるの?石なの?
と思うくらい
門と一体化したハトを発見(笑)



そして家の近く
道端に落ちていた謎の

P6191525.jpg

「ありがとう」にて
プチ撮影練習会は終了いたしました♪
【2010/06/20 09:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活7(ダイエット編その3)
先週に引き続き
禁煙生活ダイエット編です。

いやはや。
参りましたよ、奥さん。
甘いものをなるべく取らないで質素な食生活をしていたら
軽い低血糖的な症状が出ました(笑)

人間無理はいけませんね。

ということで、おなかが空いて仕事にならないよ~!!
では、困るので
またこの一週間は食生活の改善を試みました。

まず、やはり砂糖がたくさん含まれる市販のお菓子類などはなるべく避けたい。
しかし、おなかが空いては戦にならない。

ということで、
「きちんとごはんを食べよう。」
という
非常に常識的かつふつうな答えに行き着きました(ばか?

なんでこれがわからなかったのか。
女の一人暮らしは食生活はおろか、思考回路まで歪ませるのでしょうか。

とりあえず、昼ご飯おにぎり2個というところから見直し、
おかずを作ってみることに。
ジップロックのコンテナに昨晩作ったあまりものや
漬け物やらたまご焼きやらを詰め込んでみました。

→結果...
非常によい!!!です(笑)早く気がつきなよ...って感じですが。
夕方まで空腹感を抑えることができます。
時間ないし、おかず考えるのめんどうだなあ、と思っていましたが、
とりあえず毎日たまごやきを作るということだけ決めて
あとは漬け物入れたりとかブロッコリーとウィンナーをケチャップで炒めたりとかすれば
なんとなくお弁当になるもんだ。
昔はちゃんと作ってたときもあったんだけど、
いつのまにか作り方を忘れちゃっていました。
反省。

で、夜ご飯も丼もの一品だとやっぱり物足りないというか
気持ちが寂しいのか、あまり満たされないので
2品はテーブルに出してみることに。
手間はかかるけど食事っていうのは
このくらい丁寧にやってもいいのかもしれない。

→結果
なんか満たされました。
納豆ご飯だけ、とかよりも明らかに満たされました。
まあ、当たり前...?


ということで、間食を減らすため、
毎日のごはんの品数を増やすということをやってみた一週間でした。

いまのところ
ちょっと食べ過ぎているかも!?
という感じはありますが、
以前の食生活よりはかなり改善された気がします。
ちょっと食べ過ぎているところを
今後どうしていくかが、
来週以降のテーマです!!

ということでまだまだ続くよ!!(笑)




【2010/06/13 21:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010芸森アートマーケット
なんやかんやと忙しくてブログ書くのが夜になってしまいました。

昨日今日と、今週末の札幌は暑かった!!
今日は日中27℃くらいあったみたい。
わたしの家は暑いことで有名ですが(どこらへんで?)
なんと30℃になってました(笑)
28℃までは我慢したんだけど
30℃になったのを見てクーラーつけました。
6月なのにもうクーラーつけちゃった。
早いなあ。


ところでところで
今日は「芸森アートマーケット」というのに行ってきましたよ~!!

P6131424.jpg

芸術の森美術館で毎年やっているらしいイベント。
わたしは初めて行ってみたのですが、
けっこう面白かったです。
アート作品、陶芸とかポストカードとか工芸品とか
そういったものが作り手の方々によって販売されているイベントです。

たとえばこんなのが売ってました。

P6131431.jpg

ぞうり~

ちょっとほしかったです。
涼しげなので惹かれましたが
部屋履きということで断念。


こんなかわいい小物も

P6131434.jpg

P6131435.jpg


「niori」(←HPです)さんの
とってもとっても小さいクレイ小物。
すっごく細かい!!


P6131433.jpg

一緒に行った友人A子、欲望のままに買いあさるの図(笑)







P6131428.jpg

ここは自然派な感じの石けん屋さん。
売り子さんがみなさん、こんにちは~と声をかけてくれて
とてもフレンドリーな雰囲気でした。


実はわたし芸術の森美術館、行くのが初めてだったのですが(札幌市民なのに!!)
こんなに気持ちのよい場所だったとは...
すごく天気が良くて
みんな開放的で
緑が元気で
なんか夏休みみたいな場所でした^^

6月26日からジブリの原画展が始まるらしい!!
また近いうちにゆっくり行ってこようと思ってます。
【2010/06/13 20:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「one to one」その後
4月から隔週で通っている「one to one」

「one to one」とは
appleのパソコンを買ったときに
約1万円を支払えば
1年間回数無制限で
パソコンのレッスンを受けられるという制度。
しかも、one to one つまり1対1。

これは入って本当によかったなあと思ってます。

パソコンについて教えてもらえるのはもちろんだけど
(なぜか)カメラについてもけっこう詳しく教えてもらっています。

わたしが一眼レフデジタルカメラを買ったのは
もう1年以上も前のことですが、
まったく思い通りに撮れないので
もう売ろうかとまで思っていた矢先(笑)
「one to one」に入りレッスンを受け始めました。

自分で言うのもなんだけど以前よりも写真が「まし」になりました(笑)
背景をぼかす方法とか色合いとか、そういう基本的なことを全く知らなかったため
そういう基礎的なことを教えてもらえるだけでも
かなり勉強になるし、撮れる写真が全然違う。
そうなってくると楽しくなって
加工の仕方とかブログに手早く掲載する方法とかもいろいろ知りたくなって
楽しく通い続けることができています。

今日も夕方、大通りのapple storeまでレッスンに行ってきました。


その帰り、撮ってみた写真。

P6061394.jpg




まあ、まだまだな感じですが(笑)
楽しくできるものが増えてうれしいです。





【2010/06/06 21:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SA002ムースピンクさん
ケイタイの機種変更をしてきました♪

ソフトバンクは解約!!
auを機種変更し、やっと携帯2台といううざい状態を
改善できました~

しかも携帯は念願のかわいいピンク色にしてみたよ~

人生初のピンク色携帯になんだかひとり盛り上がる。

たいして携帯の機能を使いこなしていないので
かわいければいい、そしてなるべくお手頃なの、ということで決めたのはこちらです。


P6061404.jpg


SA002 ムースピンクさん

ようこそ我が家へ♪


わたし、いままで使っていた携帯が「ダークネイビー」で
よくかばんの中で行方不明になっていました。
暗い色は見つけにくいわさ。

ムースピンクの携帯なんて女子高生じゃあるまいし
この年のわたしがもっていいのかしらららら~
とちょっと心のどこかで思いつつ。

でもずっとかわいい色の携帯に憧れていたので
やっと買えたのがとてもうれしかったです。



【2010/06/06 21:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活6(ダイエット編その2)
禁煙生活も特にとどこおりなくうまくいっており、
いまはタバコにも特に興味関心を抱かずすごせている毎日です。
ですが!!
ですが!!

前回、ダイエットに触れてみて
あ~いかんなあ、ちょっと甘いもの食べ過ぎているなあ~
と、思って日々の生活を少し検証してみると、
本当に甘いものを食べ過ぎていることを心底実感(笑)
しかも、しばらく気づかないふりをしていたのですが、
タバコをやめてから、むくみが激しい。
これは少し検証&実験&実践して
改善に取り組んでみようかなあ、と思い始めました。

まず、地味なのですが

(1)甘いものは量を決めてそれ以上は食べないようにしてみました
(2)毎朝飲んでいる豆乳ココア(砂糖が大量投入されているため)をやめてみました

以上2点を実行。



(1)について具体的にやったこと
袋詰めで買っておき、
職場のロッカーに入れていつでも食べられるようにしていたお菓子類は
いったん自宅に引き上げて
毎朝、小分けにしてもっていくことにしました。
食べる量を減らしてはいませんが、これ以上食べたらやばいなっていう
自分なりのラインを超えないようにしました。

→結果は特に・・・(笑)
これといってはないですが、
甘いものに対して自覚的になったのはよいことだと思います。


(2)については
毎朝、豆乳ココアを作って飲んでいたのですが、
思い切ってやめてみました。
毎朝、かなりのハイスピードで砂糖が減っていくので
たった一杯で
こんだけ砂糖摂っているんだなあというのが実感しやすく
しかも、職場に行ってからも甘いカップコーヒー飲んだりするので
別にそんなにガバガバ飲まなくもいいじゃない、となりました。


→結果的には・・・
とりあえず、午前中おなかが空いてしょうがなくなりました(笑)
慣れるまで時間がかかりそうです。
しばらく様子を見てみます。


次にむくみについて

「夏場もお風呂作戦」

最近だんだん暑くなってきたので
毎日シャワーだったんですが、
なるべくお風呂にちゃんとつかるようにしました。それでも週に3回くらい。
そのときに使う入浴剤は
マークス&ウエブのバスソルト(ペパーミント)
です。
これは夏場にいいのではないでしょうか。
あったかいお湯につかっているはずなのに
なぜだかひんやりするという面白い効果があります。
ただ、少し刺激的なので初めて使ったときはけっこうびっくりでした。
おしり痛いよ!!(泣)
という感じで(笑)
分量を少し控えめにしたほうがよいかもしれません。


→結果は
お風呂に入ることによって
全体の10%ほどむくみ解消されたように感じますが、
全て解決!!とは行きませんでした。
でも、入らないより入ったほうがよいし、
むくみだけでなく気持ちもさっぱりするので
「夏場もお風呂作戦」は続けていきたいです。


あとできることはマッサージくらいですかね?
水分取り過ぎないようにする、ということも大事かと思いますが、
むくみ対策ってどんなものが効果的なんでしょうね。
まだまだ研究中です。

何かいいのあったら教えてください。
【2010/06/05 12:46】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワカバカフェ(中央区南13条西14)
植物園に行った6月1日
おひるごはんを抜いていてはらぺこだった私は
4時ころになってワカバカフェに行ってみました。

最近お気に入りの公共交通機関
「市電」に乗り
「西線14条」から歩いて3~4分のところ。
市電に乗っていると窓から見えるのでわかりやすいです。

P6011372.jpg

ワカバカフェ



自然派のオーガニックカフェということで
最近砂糖取りすぎの私には有難い。




P6011374.jpg


店内にはカフェスペースだけでなく
手作りのパンやお菓子のコーナーも充実していて
見ているだけでも楽しい。
そのどれもがおいしそう。かつ優しい感じがしました。


わたしが頼んだメニューはこちら

P6011377.jpg

「トマトとアボガドのベジタブルサンド」だったかな??
たしか880円くらい(アバウト・・・)

これ、とってもおいしかった。
ちょっと酸味のきいてるソース(たぶんヨーグルト)がアクセントになっていて
野菜しか入ってないのに味が奥深くて満足しました。
さくさくなパンもすごくおいしくて
は~しあわせ♪
ってな感じでした。




P6011376.jpg

ちょうど西日の差す時間帯。
気持ちの良い風も窓から入ってきて
なんとも穏やかな雰囲気でした。



お持ち帰りで買ったクッキー
おうちであっという間にたいらげました。

こういう優しいカフェもいいなあ。



【2010/06/05 12:10】 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物園で撮影会の巻
本日有休とりまして~
北大植物園に行って参りました♪


特に予定もなかったんだけど
せっかくこの世には有休という制度があるのだし
誕生日(今日誕生日だったのです)くらい休んでよかろう、
ということで
有休とりました。

ちなみに
有休というのが実際機能している制度であり
自由に使えるのだ、と知ったのは
この職場に移ってからのことです(笑)

それはさておき、
最近、動物、というか、「とり」を撮影してみたい、と思っていまして
まあ、鳥であればとりあえずなんでもよろし!!
ということで
家の近くをうろつき
「ハト」を見つけました(笑)

P6011297.jpg

寄り添い合うハトさん
いいムードです。
なんかかわいい。


そんな感じで午前中を過ごし
いよいよお昼過ぎに今日の目玉である
北大植物園へ~♪
友人も合流し
ふたりでのんのんと植物園内をうろついてきました。



P6011324.jpg

まだ散っていない桜。




P6011316.jpg

なんとか鳥を撮りたいのだが
かわいいのは近くに寄れず
とりあえずカラスを撮った(笑)




P6011335.jpg

がんばってスズメ(笑)





P6011332.jpg

セキレイ??
なんとか小ちゃくても撮影成功♪




P6011354.jpg

この子はじっとしてくれているので撮りやすい。





P6011357.jpg


植物園のなかはかなり広くて
お疲れ気味の友人は桜の木の下で昼寝し始めました(笑)
その様子を
モデルが出来た♪とばかりに、嬉々として遠くから撮影しまくってたら
「あら、なんかの撮影??」と声をかけられました(笑)

ちがいます...友人はただの昼寝で
わたしはそれをモデルにカメラの練習してるだけです...
あやしくてごめんなさい...





P6011346.jpg

植物園の中は小川も流れていて
心癒されます。



そんなこんなで植物園の探索は終了。
またカメラ持って行きたいな~♪







【2010/06/01 20:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
