たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おたる小トリップ4 ~運河編~

おいしいものを食べてガラス屋さんを巡ったり
お土産屋さんをひやかした後は
運河沿いを撮影しました。


この日は中心街から離れたところでお祭りをしているということで
ちょっと興味を惹かれて運河沿いをぐんぐん歩いたので
いつもはあまり通らない
船がいっぱいの場所を通りがかりました。




おたる運河沿い

室蘭に引き続き、ちょっとごつめの景色が気に入って
たくさんの写真を撮ってきました。




るぶさんもいろいろ撮っていたようで
しばし撮影タイムに突入。

1時間くらいいたかなあ。


お祭りは結局時間が合わなくて引き返しました。
そのあともかま栄の味自慢バーガーを食べたり
おいしいプリンをお土産に買って帰ったりと
食べまくり歩きまくりの小トリップでした。

一日あっという間。

さよなら小樽
また来るね。




P8192350.jpg









【2010/08/23 19:46】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おたる小トリップ3 ~おいしいパフェに出会えた編~


お寿司を食べたらデザート。(ほんと最近よく食べるの。やばい)
小樽はルタオとかあまとうとかスイーツも豊富。
おいしいデザートも食べたい!!と思って調べた末
目にとまったのはこちら。




P8192295.jpg

前もって調べていなかったら入らなかったと思う(笑)


小樽では有名なアイスクリーム屋さん。
「美園」
なんと大正時代からあるらしく
北海道の元祖アイスクリームらしい。
そしていまでもそのおいしさは小樽市民を癒しているとか...
アイスの食感が変わっていておいしいとのこと。
これは食べねば!!






「抹茶パフェ」
たしか730円くらい??



一言で言うとすごくおいしかった。
シンプルな感想ですが、
おいしかったの!!
わたし、この味大好きです。
アイスがね、ちょっとつぶつぶな感じでね、
ソフトクリームがちょっとほかの店とは違うような。
わたしは過剰な甘さとか、濃すぎるのはあまり好きじゃないので
ちょっと素朴なおいしさなのかもしれません。


抹茶ゼリーとか入っていて
食感も楽しくて
夢中で食べちゃった。

また食べた~いよ~。


こちらもリンク貼っておきますね。
「美園」
http://www.misono-ice.com/


ほんとおいしかったので
小樽に行くときはまた必ず行きたい^^






【2010/08/23 19:32】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おたる小トリップ2 ~お寿司編~


おたるに行ったらば、やっぱり食べたいものは寿司~^^

小樽にもおいしいものはたくさんあるけど
やっぱりお寿司食べたいよね。小樽はお寿司!!

でも小樽のお寿司は高い。
そして味は札幌とあんまり変わんないよね・・・??っていうイメージで
どこで食べるかがけっこう大事なのかな~って思ってました。

今回は、最近寿司が食べられるようになったという
寿司初心者のるぶさん(彼氏:仮称)と一緒だったので
おいしい寿司を食べてもらいたいとも思い、
行く前からいろいろと調べて準備万端。

今回は
「高くてうまいのは当たり前!!ここは安くてうまい!!」と口コミのあった
「みよ福」にしてみました。

小樽駅から歩いて10分もかからないところでアクセスも良いし
特上が1900円とお手頃。
観光客はちょっと入りにくいかな??という外観で
ちょっと緊張しつつですが、食べてきました。
(カウンターだったし緊張したので写真はありません 笑)
ネタはうに、いくら、あわび、トロ...。
豪華だよ~。
これで1900円は安いなあ。

たまごやき!!変わってる!!
ごはんが間にはさまってるの。
食べてみると、
ふつうのたまごやきとちょっと違う!!
なんかすごくおいしかった。
たまごやき。
絶賛。(心の中で静かに)

そしてトロ。
トロ。

これ、わたしの知ってるトロと違う(笑)
濃厚でまるでチーズのようにとろけるの。
こんなトロは食べたことがありません。
びっくりでした。

あわび。こりこり。うまい。
うに。いいうにだ。
いいね。

えびもおいしかった。

すごく満足。
おいしいお寿司食べたくなったらまたここに来よ~^^
るぶさんもおいしいと言っていたのでよかったよかった。


みよ福
食べログですがリンク貼っておきますね。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001099/





【2010/08/23 19:09】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おたる小トリップ1 ~水族館編~


先週の木曜日、8月19日に小樽に小トリップしてきましたよ~。





小樽の駅はランプがつり下げられていてよい雰囲気だよねえ。



今回はまず
1.おたる水族館!!

夏は水族館!!
ここ3年毎年行っています。
毎年行っても飽きません。




P8192235.jpg


クマノミ天国!
たくさんのクマノミであふれたまるい水槽が最初にあって興奮しました。
上の写真ではクマノミのかわいらしさが全く伝わらないと思いますが、
すみません。暗くてあまりうまく撮れませんでした。




P8192252.jpg

こちらはだいだいだいすきな
「にしきあなご」と「ちんあなご」
あなご!!
こんなにかわいいのですか!!
下の方にうまってるのが彼らです。
もうちょいわかりやすい写真をどうぞ。





P8192249.jpg

これは「ちんあなご」のようです。
「にしきあなご」は奥にいるオレンジと白のしましまのですね。

とてもかわいい。
いやされます。
彼らにまた会いたくなり毎年おたる水族館に行っています。



もちろんイルカとかも見ました!!
オタリアがえらかった。
芸達者ですごいなと思います。
イルカは涼しくてよかった。
今週なんとグアムに行くので
やっぱりグアムでもイルカ見なきゃと思いました。

ペンギンもショーをやってくれたんだけど
彼らは芸があまり得意でないので
お姉さんが必死にフォローしてる姿が面白かったです。
「滑り台に挑戦で~す!!
誰かやってくれる子はいないかな~??(誰も寄ってこない)
あ~だれもやってくれませんね~。
それじゃあ、よっこいしょ(と言って、逃げるペンギンを強引に抱きかかえる)
この子にやってもらいましょ~
は~い。じゃあこれ食べてね。食べる?(たくさんの魚をペンギンに与える)
はいはい。どうぞ。まだ食べる?あ、食べない。はいはい。
じゃあ、どうぞ、滑り台。
はい!はい!!すべりましょうね~!!はい!はい!
はい!!
(なかなか滑らないのでおねえさん、おもむろにバケツの水を持ってくる)
は~いすべりましょう~
(すべりだいに水をかけて強引にペンギンを流す)
は~い!!すごいですね~やりました~!!!」

なんかこんな感じで、ペンギンはほとんどなにもしませんでした(笑)


水族館は涼しくて癒されました~
ここにずっといたいけど...
次はお寿司を食べなきゃなので早々に2時間くらいで引き上げました。




【2010/08/23 18:36】 小樽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たり的おぼん2010










お盆です。
でも今年はお盆らしいことまったくなくこの時期を過ごしてます。

わたしの職場、みんなバラバラに夏休みとるので
お盆もふつうに仕事してる人がたくさん。

わたしもお盆に関係なく夏休みとったので
とくにお盆を意識せずに過ごしていました。

でも、
昨日からどこからか盆踊りの音楽聞こえたり
夏の風が涼しく感ぜられたりする。

あ~やっぱり年中行事。

わたしも日本人だなあ。

墓参りもせずに過ごしている自分がなんだか落ち着かない。


わたしに会いにきてくれる死者はたぶんこの子くらいでしょう。

ということで
昨年亡くなった愛犬ぷんばにお花を供えて
多少お盆気分になってみました。

死者の帰省。

もうすぐ夏も終わりです...。



【2010/08/15 21:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
父への伝言

P8012150.jpeg


これ、花火で書いたわたしの名前。

このブログ、わたしの家族も見てくれているらしいのですが、
父と母は今回のような写真あるいは前回のラブの写真について
「一体これはなんなんだ?」と思っているらしく
妹が聞かれてちょっと困ったと言っていた。

父「この写真なんなんだ?」
妹「花火だよ」
父「そうか・・・こんな花火があるのか・・・」
妹「・・・(絶対勘違いしてる・・・)」


お父さん、ハート形に火花の出る花火を撮ったわけじゃないよ(笑)!!

この写真は一眼レフのカメラでシャッター速度を落とすことによって撮影しています。
実際には3秒ほどシャッターを開きっぱなしにして撮っています。
シャッターが開いている間に花火の先っぽを動かすと
その軌跡がそのまま撮影されるの。
そうやって撮っています!!

お父さん、わかってくれたでしょうか。
普通の花火とシャッター速度の調節ができるカメラがあれば
こういう写真は誰でも撮れるんだよ~。

お父さんも機会があったらやってみてください。
それでは。

娘より


【2010/08/15 11:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜のどうぶつ園(円山動物園)
お盆です...

昨日、大通り公園に言ったら盆踊りをしていて
なんとも不思議な雰囲気にしばしぼんやりしてしまいました。
(写真撮るのも忘れたくらいぼんやりしていた)


で、昨日のメインはもちろん盆踊りではなく...。
「夜の動物園」(in 円山動物園)

ちなみに物心ついてから円山動物園に行った記憶が
ほとんどないです。
だからほとんど初来訪のようなもの(何年道民?)



着いた早々目に飛び込んだのはメリーゴーランド。



P8142165.jpg


夜の動物園雰囲気よすぎです(笑)!




今回はいい雰囲気でまったり楽しむとか
動物をじっくり観察する!
という感じじゃなくて
写真好きな二人組だし
撮影したいねっていう感じだったので
動物園行ったのにあんまり動物覚えてない...。



P8142184.jpg

こんな感じでけっこうみんなもう寝てるし・・・(笑)

かといって、よく動く動物を夜に撮るなんてめちゃめちゃ難しいし。

ただ、夜の動物園はすごく雰囲気がいいので
背景を組み合わせるとなんともかわいく撮れました。





P8142197.jpg

今回、いちばんテンションのあがった白クマ。



なんか雰囲気が...とってもかわいい...
お気に入りの一枚。




撮影もほどほどに
連れてきてくれたムーミン(仮称:彼氏)が
ソフトクリーム好きなので一緒に食べたり
うちから作って持ってきたコロッケパンを食べたりして
動物園の雰囲気も堪能したところで
そろそろ閉園の時間に。


帰りに見かけた出店。


P8142211.jpg


宇宙くじって...なに??


出店にはなぜか子供たちが持ち歩いていたライトセーバーが売っていて
ムーミンがほしがるので
足早にそこを立ち去りました(笑)


夜の動物園。
カップルにはおすすめ。
すごく良い雰囲気だよ~^^


【2010/08/15 11:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕陽と「LIFE」
あまり書くことがないということで
以前撮っていた写真をアップ2です。



P8022161.jpg


こちらわたしの部屋から見た夕陽。
突き刺すように赤く染まった雲が
なんともなんとも。

夕陽は何回か撮っているんだけれども
同じような夕陽というのはないものです。
・・・当たり前か。


ここからは夕陽全然関係ない話。

今日の晩ご飯は
コロッケとひじきの煮物を作ろうかなと思っております。
ほぼ日掲載中の飯島奈美さんの「LIFE」レシピに最近はまっていて、
今日のコロッケもひじきの煮物もこのレシピにもので作ろうかなと。
もうけっこういろんなの作ったんだけど
その中でもハンバーグ。
かなりおすすめ。
おいしくできます...。
たぶんソースがね。おいしいのかな。
家庭にあるもので作れるから手軽でいいよ。

↓ハンバーグのレシビなどはここにあるよ。一応どうぞ。
http://www.1101.com/store/super_life_market/index.html
【2010/08/08 15:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ラベンダー



今週は書くことがたいしてないです...
あまり写真撮らなかったので
以前撮って加工しておいて気に入ってる写真アップしよかな。




P7252091.jpg




今年は富良野に行かなかったので
見渡す限り一面のラベンダーにはお会いできなかったけれど
たまに道ばたに咲いているラベンダーに会うと
足を止めてじいいっと見つめてしまうくらいには
ラベンダーのことが好きです。
この子らのすっきりとした安息香にたちまちと癒されてしまう...。


【2010/08/08 15:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラブ



P8012141.jpg


まだ8月になったばかりなんだけども
もう夏がおわるなあ~という気分になっています。
6月からすごく暑かったからかなー。

夏の終わり
なんかせつない

ってことで
はかない火花のラブを撮ってみました。

夏の空気も折り返し地点
ぎらぎらな太陽あびすぎてけだるくなっている体に
あとすこしふんばってもらって
2010の夏を味わいつくしましょう^^


【2010/08/02 22:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
真夏昼下がりに染み込む音色
土曜日はPMFにも行ったのですが。
もういっこ。
大事なライブがありまして行ってきました。
北24条の隠れ家的おしゃれダイニングで
友人A子がライブを開いたのでした~。
これは写真撮影絶好のチャーンス!!!!とばかりに張り切ってでかけてきました。


P7312124.jpg

今回はピアノボーカル、ウッドベース、そしてドラム編成のカバー


写真はもちろん撮ってきましたが。
いやあ。よかったです。
昼間からお酒飲みながら生音の演奏聞くなんて
なんて贅沢なことかしら。
A子の歌、聞いてて気持ちよいすてきな演奏でした。
選曲も好みだったので
なんか現実から完全に逃避してしまいました(笑)



P7312126.jpg

どこかの異国に降り立ったような気すらしていた妄想激しいわたし
(そのくらい素敵空間だったということです笑)


ちなみにここ。
料理もおいしいし雰囲気が良くてとてもおすすめなので一応リンクのせときます。

FAMOUS DOOR
http://www.sapporolife.com/shopdetail.asp?cate=8&id=228


最後に。
A子はペンシルというバンドもやっていて
その曲も演奏してくれたんだけど
それもとても良かったです。
また行くね~活動がんばって!!



P7312118.jpg



【2010/08/01 16:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月クラシック月間(PMFまとめ)


今週でたりの「PMF月間」は終わりなんですが、
最後、7月31日に行われたコンサート
PMFオーケストラ演奏会~サルート・トゥ・ショパン&ブルックナー~
に行ってきましたよ~。



PMF.jpg




なんで今回、PMFに行ってみようと思ったかといいますと、
以前、友人に誘われて行ってみたクラシックコンサートが
思いのほか良くて感動したからでした。
(チケットも2000円くらいでお手頃だった♪)

それまでクラシックを聴きにいきたいなんて思ったこともなかったんだけれども。
だって、クラシックコンサートなんて...眠くなるじゃん(笑)?

で、今回PMFの室内楽、オペラ、そしてオーケストラと3種類のコンサートのチケットをとって
7月土曜日にいそいそとキタラにでかけておりました。


まず第1週目は「室内楽」...正直ちょっと眠かった...
ハープやドビュッシーの曲など
惹かれるものはあったんだけど
静かで安らかな音色に睡魔が...(笑)

第2週は「オペラ」...とても感動!
オーケストラ、オペラ歌手、コーラス...
音の洪水に至福のひととき...



そして最後。第3週目のオーケストラ。



P8012136.jpg
昨日もらってきたパンフレット。




前半のピアノ協奏曲(ショパンです)...ああ静かだなあ...眠い...(笑)

後半。ブルックナー。(交響曲第7番)
うわああ。金管がいる!!わーい。演奏者が増えた。
演奏始まって...うわあああ。壮大だ...ルイジ(指揮者)めっちゃ楽しそう(笑)
いいねえいいねえ。やるねえ。ブルックナー。
ホルンいいねえ♪♪
という感じでわくわく楽しいひととき。

というわけで、後半の交響曲はすごく楽しかった。


クラシックコンサート。3回行って気づいたのは
大音量が好きなんだということでした(笑)

まあ、大音量好きというとかなりおおざっぱな感じになってしまうので
もう少し詳しく言うと
いろんな音が複雑に主張しあっていて共鳴している、というのが好きみたい。
で、音をひとつずつひろって聞いたり、
ひとつの楽器の音色を追っかけてみたり、
ハーモニーを体で浴びたり、というのがすごく楽しい。
大音量だとオケと聞き手の距離が近くなったように感じるし、
一体感もあってそれもまた楽しい。



次回からは交響曲狙いでクラシックコンサートにでかけてみよー。




【2010/08/01 16:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホームメイド・スタバスコーン
以前、一度触れて、それっきりの「せつやく生活・その後」について。

ちゃんと続けてはいます!!(続けて「は」?)
一週間でいくらいくらって決めて
その範囲内で生活するようにし始めたんだけど
なかなか目標達成できず・・・。
もともと使っていた金額の6割くらいを目安に設定した目標額なので
大変なのは当たり前かしら。
いまのところ、目標の+2000円くらいの範囲内でなんとかおさめている状態...。
けっこう難しいです。

さてさて、せつやくの基本は自炊!!
ということで最近よく作るお菓子紹介^^

わたし、スタバの「チョコレートチャンクスコーン」が大好きで
毎週毎週食べていたんだけど
クックパッドで簡単お手軽なスタバ風スコーンレシピを発見してから
もう、これ↓ばっかり作っています。

P7262102.jpg

ついでにレシピのリンクもどぞ。→「ス○バのスコーンが15分で出来まっせ★」レシピ

ほんとに簡単で時間もほとんどかからず
材料も少なくてよいので
なんか甘いもの食べたいなあと思ったら
よく作っています。

で、チョコスコが成功して調子にのった私は(笑)
「ブルーベリークリームチーズスコーン」に挑戦してみることに。

これが難しくてけっこういろいろ試しました。
最初は生地全体にジャムを混ぜてみたんだけど、なんだか気色悪い色に...。
しかもジャムを混ぜると生地がやわらかくなりすぎて成形できない...。
なかなか目指す味にたどりつけませんでした。
よし、ではちょっと渦巻き状にしてみてはどうだろうと思って作ったら
こんなドロドロ状態に(笑)ひえ~。


P7262100.jpg

溶けて崩れたかわいそうなスコーンたち(涙)





で、何回か作って、やっとちょっと成功したかな?っていうのがこちら↓




細長い生地にジャムを塗ってぐるぐる巻いて
上にどーんとクリームチーズをのっけてみました。
ちゃんとブルーベリーの味もするし
クリームチーズの濃厚さも味わえて
これはけっこういけるかもしれん。

焼くときにくずれないようにアルミホイルで巻いたので
なんとか形も保たれて
どうでしょう。
食欲誘うようにできているでしょうか。
けっこうおいしいよ。


そんなこんなでせつやく生活続けております~。




【2010/08/01 14:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
