たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと遠出の日曜日
今日はるぶたんがお休みで
ひさしぶりの二人の休日でした。
ということで
お昼過ぎからちょっとでかけようか、
ということに。
わたしは景色のいいところにでかけたい!
と言い藻南公園に行くことになりました。

もなみ公園は特に何もないところだったので(笑)
二人でぶらぶらお散歩。

途中で

P5294796.jpg

よつばのクローバー見つけたり。


P5294792.jpg

よくわからないけどかわいいなあと思った
植物を撮影したり。

ぶらぶらと自然の空気を吸い込んできました。

雨上がりで湿った空気に木々のにおいが交ざって
ああ~やすらぐなあ
森の香り・・・。
という感じでのびのびの日曜日でした。
【2011/05/29 19:45】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
小雨降る夜道
先週末、るぶたんと中華を食べに行った帰り
小雨が降ったりやんだりしていたからか
風景全体がしめっぽくて霧がかっていて
写真の撮りたくなるような夜でした。

ということで
いったん家に帰ってカメラの準備をし
散歩がてら撮影をしに再び外へ。

P5204711.jpg

雨のとき、車のライトが道に反射して
こんなふうになっているのってなんか幻想的で好きです。
車の中から見ると雨の一粒一粒に車のライトが映って
もっと幻想的になるんだよね。

最近雨が多い札幌。
はやりのレインブーツがほしい!
【2011/05/22 22:43】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
職場の春
やっと少し暖かくなってきました。

P5124692.jpg

これは職場近くにある川(?)


P5124686.jpg

これも職場近くで咲いている桜。


P5124678.jpg

自然とふれあっているとほっとできますね。

通勤途中の景色もだんだんと緑が濃くなってきて
気持ちよく歩いています。

また去年のように
いろいろな場所で撮影ができればいいな。


【2011/05/16 22:57】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
GW食い倒れドライブその5 ~締めのラーメン~
小樽のあまとうで
やっぱり小樽はいいわね~
次は寿司だわね~とかなんとか言いながら
車に戻ると
もうけっこういい時間。
札幌に戻ってレンタカーを返さねばね。

「で?夜ごはんは?」
「え まだ食べるの・・・?」

いやいや これで終わったら
別に食い倒れてないじゃん

ということで
この日は午後からずっと雨も降ってたし
なんかあったくて
あぶらっこいものが食べたい。
そんな気分のわれわれは
札幌に戻って車を返した後
エスタのラーメン共和国に行きました。

チョイスは「白樺荘」でござる。
わたしここけっこう好き。

110507_2020~01
ゆでたまご無料!

でも結局食べきれなかったわ~

ラーメンを食べながら
今日1日を振り返る。
書き忘れたけど
どこかの街の「きのこ王国」に寄って
きのこ鍋に入り記念写真を撮ったことから
「おれたちキノコ一家~」などと言いながら
ラーメンをすすり
解散したのでした。

そんな一日でございました。



☆ この日食べたもの ☆

・お好み焼き(ニセコ「じゅう」)
・カマンベールチーズソフトクリーム(ニセコチーズ工房)
・きのこのクリームコロッケ(きのこ王国)
・りんごジュースとチョコ(余市「ニッカウィスキー工場」)
・磯丼(余市「柿崎食堂」)
・ケーキ(小樽「あまとう」)
・味噌ラーメン(札幌「白樺荘」)

わーい 満足 ごちそうさま!! 
【2011/05/15 22:30】 お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
GW食い倒れドライブその4 ~小樽あまとう~
最近ブログを見てくれている友達や家族から
「更新がんばってるじゃん」と
言われます。
あったかくなってきたので
なんかやる気が出てきた感じです。
あと,文章を書かなくなってから
最近とみに記憶力が
悪くなってきたように感じたので
文章書くと脳のためにも
いいかなーと思っています。

で、柿崎食堂でしあわせ気分に
なっていたところのつづきですが
小樽へ移動。
いろいろ食べたけど
何かが欠けている。
忘れてはならないもの。
それはスイーツ!!

ということで「あまとう」に行ってきた。

110507_1801~03

みなさん、パフェっぽいの食べてて
わたしだけケーキ食べました。
オレンジ系のケーキが好きで
最近よく選ぶんだけど
「あまとう」のもおいしかった♪
しつこくなくて素朴でした。

おなかのほうは
いやはや
もうけっこう限界っす。って感じになってきました。


【2011/05/15 00:44】 お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
GW食い倒れドライブその3 ~柿崎食堂の磯丼~
ニセコから余市へ
けっこうすぐに着いた。
みな、あまりお腹が減っていないということで
余市の道の駅「スペースアップルよいち」の
「宇宙記念館」というよくわからない場所を訪れてみた。

入場料は500円だったので
丁寧に、かつダラダラと見て回った。
1時間に一回のペースで上映されるプラネタリウムと
3D映像も見たんだけど
なんか暗いし・・・眠くなって
結果的に仮眠休憩になった(笑)

ゆっくり1時間くらい宇宙記念館を見学。
そのあと今度は、NIKKAウイスキー工場にも行きました。
あいにく雨が降っていて少し肌寒かったけど
とても雰囲気が良くて
写真をとれないことが非常に悔やまれた。

さあてさてさて
柿崎食堂だよーん。

110507_1554~01

磯丼!!1000円しないくらい。
わたしは貝が好きなので
これにしたけど
他にもいろいろ新鮮な丼ものがあります。
いくらとか・・・。
前回来たときも磯丼にしたんだよなあ。

お味は言うこと無し!!
こんなに新鮮なのはあんまり食べられないよね・・・。
こりこりで本当においしかった。
おいしくて性格が良くなったような気までしたほどでした。

【2011/05/14 00:38】 お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) |
GW食い倒れドライブその2 ~ニセコチーズ工房~
GW中 たくさん睡眠をとって
もう寝るのはいいかなーと思ったほど
しっかり休養したわりに
本日、火曜の勤務を終えてみると・・・
すっかり疲れている・・・

元気は貯蓄できません

さてさて
お好み焼き「じゅう」でごはんを食べてから
次に向かったのは
お隣のチーズ屋さん。

ニセコチーズ工房

100x100_724187.jpg
 ↑ 例によって写真がないためイメージを拾ってきました。

ここでるぶたんへのお土産に「チーズカステラ」を購入。

そしてカマンベールチーズソフトクリームも食べました。
ほんとにチーズの味がして不思議おいしい感じでした。

お好み焼きは4人で2枚のジョブ程度。
仲間たちはソフトクリームやフロマージュをたいらげ
次何食べる?などと話し合って
新鮮どんぶり天国
「余市の柿崎食堂」に向かうことにしました。

【2011/05/10 23:50】 お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
GW食い倒れドライブその1 ~ニセコお好み焼き「じゅう」~
GW終わってしまった~
終わってみるとあっという間です。
休みはいつもそうですねえ。

さてさて7日は会社の仲間たちと
ちょっと遠出してきました。
ルスツの遊園地に行くつもりでしたが
天気悪いので
なんとなく
「食い倒れようか?」
という雰囲気に。

天気悪し
ひと気もなしの
遊園地をスルーして
ニセコのお好み焼き屋さん
「じゅう」へ。

P5051079.jpg

お店の外壁。豚の絵が!!

P5051078.jpg

さてさてお好み焼きを撮るぞ~と思って
カメラをONにしたら
電池切れでした。
かなり切なくなった。

ということで
上2枚は去年行ったときに撮影したものです(泣)

お好み焼きはふっくらしてて美味でした♪

【2011/05/09 09:00】 お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) |
ネイルの新調
今日はネイルサロンに行ってきました。

仕事柄あまり派手派手にはできないので
こんな感じです。

P5064668.jpg

爪が伸びて長くなるとイライラするので
いつも極力短く仕上げてもらっている。

今日はストーンをいくつかつけてもらいました。

ぼこぼこしているのも若干苦手だけど
かわいいので我慢(笑)

ネイルは
2月末に
友人の結婚式のため
一度だけちょっとやってもらおう
というつもりで始めて
それからずっとずるずる続けています。

友達がしてるのを見ると
きれいでいいなーと思っていたけど
ちょっと高いしねーと思って
あんまり興味もなく過ごしていました。

だけど一度やってみたらいいもんだね・・・。

丈夫でらくでかわいいので
なんか楽しくて続けています。

余談だけど
片手で写真撮るのはけっこう難儀でした(笑)
【2011/05/06 18:40】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
てづくりスープカレー
昨日、今日はるぶたんの貴重なお休みでした。
GW中、わたしはずっとお休みだけど
彼は普段通り週休2日で
ふたりで過ごせるのはこの2日のみ

そんなふたりの昨日と今日のゆうごはんは

P5044643.jpg

なんと!!
るぶたん手作りスープカレーでした。

スパイスを大量に購入して
なんかでかい鶏ガラを前夜から煮込む

当日はスパイスを入れて
カレーっぽくなり
野菜をあげたりしてたら
できあがりでした。

おいしかったです。
おうちでスープカレーが食べられるとはね~。

ごちそうさまでした!
【2011/05/05 22:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
豊平峡温泉にまた行ってきた
つくしです。
ちょっと春を感じました。

P5034634.jpg

5月なのに寒いね 札幌。

昨日、また大好きな豊平峡温泉に行ってきました。
大人気スポット
さすが
GWともなれば入り口まで人があふれる盛況ぶり。

P5034638.jpg

ここは源泉掛け流しの素敵な温泉が有名ですが
もしかしたら温泉よりもこっち目当ての人のほうが
多いのでは?と思うほどもお食事どころも大人気です。
そばとかもあるけどインドカレーがやっぱり食べたい。

今回はこんなのも頼んでみた。

P5034640.jpg

「ライタ」とかいうヨーグルトサラダ。
きゅうりとか入っていてさっぱりおいしい。

ここに辿り着くまでに渋滞とかもあって
カレー食べるのも並んでなんか疲れちゃったので
お風呂入らないで帰ってきました。

写真撮ってたら駐車整理しているおじさんに話しかけられて
ちょっと世間話したんだけど
そのおじさんによると平日は空いているらしい。

今度は平日に来たいな・・・

【2011/05/04 09:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日帰り温泉『翠蝶館』
いやはや~
ブログの更新さぼってからどのくらいたったのやら~

いろいろと近況の変化もあり
なかなか写真を撮る機会もなく・・・。

やっとこのあいだ
Kちゃんと日帰り温泉でゆっくりできて
写真も撮れたので
アップします~

P4294629.jpg


P4294631.jpg

料理だけ・・・(笑)

この日は
『翠蝶館』に行きました。
札幌の奥座敷 定山渓。
札幌市民の癒しですね。
定山渓。

札幌から1時間でいい温泉に入れるなんて幸せなことだわ・・・。

『翠蝶館』はエステ&スパで有名なとこですね~☆
ランチ(写真参照)と温泉、エステ30分がついて
7000円でした。
最高でした~・・・。

Kちゃんの車で温泉まで連れて行ってもらったのですが・・・。
なんと彼女の車は新車になっていた。
まだかろうじて20代の女子なのにプリウス!!!
乗り心地よかったっす。
どうもありがとう~。

【2011/05/02 22:34】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
