たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モルディブ2日目 お部屋のご紹介♪
チェックインが済んだ後、すぐにお部屋に案内してもらえました・・・
これはたぶんとてもラッキー・・・?
部屋の込み具合によってはお昼過ぎまで待つこともあるようです。
次の日に出会った日本人のご夫婦から聞きました。

はあ・・・これからいよいよリゾートが始まるのかあ・・・と思うと
なんだかあまりにも日本で見ている景色と違いすぎて
この日はほんとにぼーーーっっとしちゃっていましたねえ。


海2
だってこんなんなんだもん・・・はあ・・・きれい・・・




ちなみに私たちのお部屋はこんな感じです。

部屋
「ラグジュアリーサンセット水上ヴィラ」の棟です。
サンセットの見えるお部屋というネーミングだけど
場所によってはサンセットが見えないお部屋もあるらしい。
私たちはラッキーな事に西側で、ちゃんとサンセットが見られました!
(アイランドクラブ付けたらサンセット側になるかなーという淡い期待もありました。
付けてても、サンセットにならなかった人もいるみたいだから運なのかな?)



ソファ
居間?よくわからないけどソファ。
この上にエアコンがあって丁度冷たい風があたらず、暑い場所 笑
気をぬくとクッションがずり落ちてくるので、あまり使わなかった。
(でもステキ☆)



バスタブ
すてきなバスタブ。やっぱりゆっくりするならバスタブ必須!
(ダンナは私に内緒でたくさんの入浴剤を買ってきてくれていました!ナイス!)
このバスタブとは別にシャワールームもあって、これもまたとても便利♪
海に入った後さっと浴びれて、いつも快適でした。



テレビとか
滞在中、一度も見ることのなかったテレビ・・・
テレビ見るくらいなら海見てたい・・・
隣には使い方がよくわからなかったコーヒーマシンも 笑
なんか冷たいコーヒーしか出なかった。
どなたかに使い方をちゃんと聞けばよかったかな・・・
水やティーバッグ、ミニバーのジュースも毎日補給してくれました。
毎日ほんとにすごくたくさんのジュースを飲んだなあ・・・。



ベッド
天蓋つきのかわいいベッドです!
到着した日と最後の夜はこんなふうにベッドメイキングしてくれていました。
これは夜の室内。
ふわふわの寝心地と心地よい疲れで
毎日、目をつぶってから数秒で深い眠りに落ちてました 笑



はあ〜本当にステキな6日間だったことを思い出して
これを書きながらも思い出に浸っています 笑
6日間もいると、本当にモルディブの景色が目に焼き付いて
こちらに帰ってきてしばらく経っても
写真を見たり思い出したりしていると、すぐにモルディブにトリップできちゃいますね 笑

はあ〜またいつか行けたらいいな・・・。
【2013/03/26 22:16】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 2日目 リゾート到着とチェックイン!
モルディブの旅行記 すでにもう3つ目なのに
まだリゾートに着いていない・・・笑
いったいいつ終わるんだろう・・・記憶があるうちに書き終わりたいです・・・。

とりあえず、飛行機からの眺めで感動したあと
ついに Centara Grand Island Resort & Spa に到着しました。

全景


到着は、なんと朝の8時半過ぎ。
こんなに早く着いてもきっとチェックインできないんだろうな・・・って思いましたが、
着いてすぐにアイランドクラブに案内してもらい、
ゆったりとプライベートチェックインすることができました。

ここで、「アイランドクラブ」をちょっと説明しておきます・・・。
センターラには「アイランドクラブ」というオプションがあります。

アイランドクラブ

一日につき一人5000円(日本でつけるとこの値段。現地で付けると100$)で
この「アイランドクラブ」が利用できるようになるのですが、
具体的なサービス内容は、というと、
「アイランドクラブ」というプライベートプールとレストランの施設が利用できるようになったり
お部屋のミニバーやランドリーが無料だったり、
他にもなんかいろいろと便利なサービスが付いてくるというもの。
私たちもなんだかよくわからないけど、とりあえず付けていました。

滞在中、何度もこの「アイランドクラブ」にお世話になるのですが・・・
とりあえず到着直後は、リゾートに着いて少しお疲れな感じのところで
ゆったりとおいしいドリンクをいただきながら
チェックインできるのはとてもありがたかったです♪

ドリンク
(これは、アイランドクラブのディナーで飲んだドリンク♪
モルディブではいろんなドリンクを飲んだなあ・・・)



【2013/03/25 21:05】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 2日目 フルレからリゾートへ!
空港がある島のなかにある素敵なホテル。
フルレホテル。
モルディブ一泊目はここです。

ホテル中

すごく疲れていたので、きれいなホテルでよかった・・・。
でもお風呂の使い方がよくわからなくて、
どうやったらシャワーがでるのだ・・・と5分くらい格闘したあと
諦めて蛇口からの水で頭を洗うという・・・荒行 笑
そしてあたたかいお湯というのは出ませんでした・・・泣
室内のクーラーばんばんにかけていて完全なる湯冷め。

12時くらいには就寝できたかな・・・?(うろ覚え)

ホテルから見た景色
(朝、ホテルから見た外の景色。)


翌日は7時にホテルをチェックアウトし、ロビーに集合。
朝ご飯を食べたい私は5時起き。
できるだけ寝ていたいダンナは6時起き。
機内でよく寝ていたためか、短い睡眠時間もそこまで辛く感じず
レストランで朝食をとりました。
この朝食があとでトラブルを引き起こすとは知らずに・・・。


余裕をもって準備をしてロビーに集合。
ふう、と一息ついたところでダンナが
「あれ?昨日、ツアー会社の人からもらった書類・・・
部屋に忘れたかな・・・」

ツアー会社の担当者の緊急連絡先や、
今日これから乗る水上飛行機の時間が書かれている大事そうな書類がない!?

部屋に戻って探したけど・・・ない・・・。
ロビーで荷物をひっくり返しても・・・ない・・・。
全然ない!
集合時間ホテルのロビーで真っ青になる二人。

そこで私・・・レストランに朝食の時間が書いてある書類を持って行ったことを思い出し・・・。
「もしかして私のせいかも・・・」とレストランに戻ったら
見事に書類がレストランのすみっこに置かれてたのを発見!
めっちゃ反省した・・・。
私に大事なものは持たせないと誓ったダンナでした。

まあそんなこんなで、やっとホテルを出発。
昨日も来た空港にまた来て、チェックインやら荷物を預けたりやら。
そのあと、バスで水上飛行機の乗り場へ。
この間ずっと私たち日本人ツアー客を案内してくれたツアー会社の担当の方は
モルディブの方だったのですが、この方、日本語が大変流暢。
複雑な敬語の言い回しもスラスラでした。
見た目と言葉にギャップがありすぎて、少し面白かったです。
そしてやっぱりなんか、日本語で話してくれるととても安心感ありますね。

水上飛行機はこんな感じ。

水上タクシー
なんかかわいい。

飛行機乗り場には、これからリゾートに向かうんだろうなーという感じの人がチラホラ。
白人のモデルのような美人さんもいたりして目の保養をしながら暇つぶし。
そして、突如、出発時刻が変更となり、予定より早い便で行くことに。(時間とかけっこうアバウト)
あれあれーって感じでいよいよリゾートに向けて最後の飛行機となりました。



島

群青色の海にぽつりぽつりとキレイなエメラルドグリーン。
モルディブは約1,200の島々から成っています。


リゾート

一島一リゾートが基本。こんなリゾートがモルディブには100近くあるとか。


飛行機からの眺めが本当に美しくて思わず 涙・・・。
地球にはこんなに美しい場所があるんだ・・・。
こんなすごい場所がきっと他にもいくつもある地球に住んでいるなんて、と
地球とか自然など、普段あんまり意識できないものに対する尊敬の気持ちが湧いてきました。

私はキャリアセンターで大学生の就職支援をしていて、よく志望動機を見たりするのですが、
環境省や、環境に配慮したモノ作りしている民間企業などを志望する学生の
「地球環境を守る仕事がしたい」という思いに、このとき心の底から共感できました。
本当に頑張ってくれー日本の若者!と思います。
私も人生のなかでなるべく地球や自然を汚染しないよう、できる範囲のことはせねば・・・。
(今更で恥ずかしいですが)


【2013/03/24 00:12】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 1日目 成田からモルディブへ
成田を無事に出発した私たち。
スリランカン航空で10時間以上の長旅でコロンボに向かいます。
コロンボはスリランカの最大都市。(首都ではないらしい)

私もダンナもこんなに長い時間、飛行機に乗るのは初めて。
私は長時間のフライトに耐えるために、
本を3冊(うち1冊はiPhoneで読める電子ブック)、
Podcastの「安住紳一郎の日曜天国」、「THE商社マン」などを準備。
その結果、本は2冊読破、Podcastも1時間くらい聞いて
そんなに退屈することなく到着しました。

睡眠も2〜3時間はとった気がするし、機内食を食べたり、トイレに行ったりで
まあなんとか過ごせるものですねー。

本は持って行ってよかった!
ちなみに持って行ったのは
「採用・面接で「採ってはいけない人」の見きわめ方」(松下直子)
「下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち」(内田樹)
この2冊はとっても面白かったです!
機内でも夢中になって読めました。
仕事関係の本はこんなときでないと
まとめて読む時間なんてないので有意義でした。

あと、やっぱり「安住紳一郎の日曜天国」は素晴らしい安定感で
飽きずに聞いていられました。


ちなみに機内食はこんな感じでしたよー

チキンって頼んで、出てきたやつ

機内食2

〜〜,〜〜、or チキン?みたいな感じで
選べるんだけど残念ながらチキンしか聞き取れないのでチキンを頼んだ。



シーフードって頼んで、出てきたやつ

機内食1

2回目だったので頑張って聞き取ってシーフードを頼んだ。


味はそこそこ 笑
すっごくおいしい!とかではないけど
なんかコンビニとかで見つけて
「あ、これけっこうおいしいね」ってなるレベルのおいしさです。

うん、うん。おいしいね、案外いいじゃん。みたいな感じです。


そして最後にじゃじゃーん。

ケーキ

ハネムーン特典のケーキだよー

ぱくぱくおいしくいただきました。


そんなこんなでコロンボに到着。
またまた乗り換えで、お次はいよいよモルディブの首都マレへ。
コロンボからマレは約1時間のフライトです。

スリランカンの飛行機は狭いと聞いてはいたけど
ほんとにめちゃ狭かった。
私は特に問題なかったけど、体が大きめなダンナは辛そうでした。
それに比べてコロンボーマレの飛行機は
時間ほんのちょっとなのに
成田ーコロンボまでよりずっとゆとりがあった・・・笑
逆ならよかったのに・・・

スリランカンのCAさんはすごいテキパキしててちょっと押しが強い。
なんかJALとかの繊細で丁寧なサービスに慣れていると
多少びっくりするかも 笑
それはそれでとても面白かったですけどね。

そんなこんなでようやくマレに到着。

空港

ここで一泊してから

ホテル

翌朝いよいよリゾートに向かうのです〜


【2013/03/18 23:28】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 1日目 札幌から成田まで
モルディブへの出発日はなんと4時起き・・・!

札幌から千歳空港までは車で行く事にしていました。
5時に出発すれば7時の集合時間には余裕でしょう!
と思っていたら、まさかの猛吹雪(泣)

出発

高速閉鎖で遠回り・・・
雪で前方が全く見えなくなることも何度もあり
なんかもう決死のドライブとなってしまいましたが
6時40分頃に無事千歳空港到着。

私と荷物は先に空港へ。ダンナと車は駐車場へ。
とりあえず先に私だけでもチェックイン!と思って
カウンターに行ったらば・・・

「除雪のため現在全ての受付を中止しています・・・
次のご案内は7時過ぎを予定・・・」

空港には無事に着いたけど、次は飛行機の心配となりました。

朝から大変!

でも、まあ
とりあえず1時間遅れで飛行機は飛び
無事に成田空港に到着することができました。

昼飯

成田でお昼ご飯。最後の日本食!と思っておそばをチョイス。

いよいよ、スリランカン航空で、コロンボまで!
うーん。13時20分出発のコロンボには19時45分着。
3時間の時差込みなので、10時間近く・・・飛行機に乗るのでした・・・
ひゅー
【2013/03/17 23:25】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ旅行 帰国しました!
ただいまです〜
モルディブから帰ってきました。
モルディブ時間3月15日午後出発して、札幌の自宅についたのは16日の19時ころ・・・
疲れたねえ〜・・・

モルディブはすばらしいところでしたー

IMG_0254.jpg

海がとてもきれいです。本当にきれい!
滞在中は海をぼーっと眺めてる時間が多かったような気がします。
朝、昼、夕方、夜。
外の景色がどんどん移り変わって見飽きなかったです。

とりあえず、これからモルディブ旅行について少しずつ書いていきたいと思います。
【2013/03/17 16:23】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ準備 その3
一昨日、3月1日(金)の札幌は少しだけ春の予感がしました。
(たしか)朝は晴れてて日差しがあったかい!
夜はけっこう雨が降っていて雪が溶けそうだなあー。。。

そしたら昨日は猛吹雪でびっくり!
幸い、昨日はでかける予定もなく、
ひさびさにうちでのんびりしていた日でしたが
家の中にいてもゴーゴーと不気味な音がするし
窓から外を見ると、雪がうねるように空全体に舞い上がっている・・・

今朝は穏やかですが、JRはまだ運休が続いている路線もあるようですね。
昨日は飛行機も飛ばなかったみたいだし。

私たちのモルディブ旅行は来週です。
私は2年ぶり2回目の海外旅行。
ダンナは人生初!です。
良いお天気になりますように・・・。

さてさて、ほんとにモルディブ1週間後です。
来週土曜日には出発!
ということで少しずつ荷造りが始まっています!

荷造り

汚い部屋でごめんなさい・・・

海外旅行によく行く人たちのブログを見ていると
荷造りは1週間前くらいからトランクを部屋にドーンと置いて
思いついたものから入れていくと良いらしい。

なるほどー
足りないものとかも入れていくうちに思いつきそうだもんね。

しかもこうやって荷造りをしていると旅行気分があがる♪
わくわく

そして先週届いたものや、また買い足したものたち↓
購入

左上から
ネットで買ったグレーのラッシュパーカー(ジルスチュアート)

左下
ネットで買ったネイビーのラッシュトレンカ(??)


カーキのブカブカパンツ(ユニクロで1200円くらい!)
黒のブラトップ(これもユニクロ、これは1990円!)

ラッシュパーカーは絶対必要!と思っていろいろ探してたんだけど
なかなか好きなのがなくて、ずっとどうしようかなーと迷っていました。
ネットだと安いのもたくさんあって、別にこんなんでも全然いいよなあーと思いつつ
でも、せっかく買うなら気に入ったやつがほしいなあと思い
見つけたのがこれ。

写真だけでは質感もわからず
もし繊細なつくりだったら
もう一枚丈夫なの買わないといけないかなあ・・・と不安でしたが、
実物はかなりしっかりしていて
海のなかでじゃぶじゃぶ使っても大丈夫そう!

けっこういいお値段でしたが 笑
かわいいし丈夫だし、良い買い物でした。

ラッシュトレンカは黒だとちょっと重いかなと思いネイビーにしました。
これでシュノーケルの日焼け対策もばっちりだね〜。


ユニクロ

ユニクロのブカブカパンツは少し肌寒いときや寝るとき用。
ブラトップはらくちんなので必須!

ドラッグストア

あとは日焼け止めやお薬、パックまでいろいろ!

私は日焼けがとにかく心配。

モルディブの日光は強烈で、
対策をしないと、肩や背中がすごいことになるらしい。

せっかくのモルディブで2日目から背中が痛くて
海に入れないとかになったら絶対にいやだ!

なのでわたしはラッシュガードや日やけ止めなどをせっせと買いためていましたが、
だんなは日焼けにまったく無頓着。

ラッシュガードなんていらない、日焼け止めも塗りたくない、と言う!!
わたしはけっこうしつこく、
「ラッシュガードほんとにいらないの?」
「どうしても着ないなら日焼け止めは塗ったほうがいいよ」
と日焼け対策の大切さを訴え続けました。

そうしていたらやっと日焼け止めを塗ることには賛同してくれた・・・
はあーよかったー

あとはTシャツもうちょっとほしいなあ、できたら薄手のパーカーも!

今日が最後のお買い物になりそうです^^
【2013/03/03 09:45】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
