たりのまどろんでる日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モルディブ 3日目 シュノーケリングトリップ&ディナー
センターラにはいろんなアクティビティが用意されていて毎日なんかかしら参加しました。
この日は14時からの「シュノーケリングトリップ」に参加。

ドーニという船に乗ってシュノーケリングスポットまで行きます。
ドーニ

センターラのスタッフはほんとに陽気!
シュノーケリングスポットに着くまでの短い時間の間にも
なにかと話しかけてくれて楽しかった!
ほかにも10人くらいのゲストが一緒でしたが
スタッフと仲良くしてたのはわたしたちくらいで
みんなカップルだったしふたりだけの世界に入ってたのかな・・・。

日本人のゲストに教えてもらうのか、スタッフの方、けっこう日本語知ってるの。
しかもジャパニーズネームを持っていて
スズキさん、とよたさん・・・あじのもとさんていう人もいた 笑

こんなふうにジョークで楽しい気持ちにしてくれるスタッフがたくさんいるのも
センターラの良いところだと思います!

さてさて、そんな感じで濃いブルーのシュノーケリングスポットに着きました。
ドーニから、ひとりずつ勢い良く海へ飛び込んでいく!
フィンとマスクだけの人もいて、シュノーケル上手だなー。
私たちはライフジャケット必須です。

ダンナが先に飛び込んで、私も飛び込むんだけど
ダンナはどんどんと前へ前へ急かされて
早々にはぐれてしまい・・・
私のほうもちょっと泳いでは見るものの
本当に深いし、波も多少あるし、
マスクのサイズが合っておらずちょぼちょぼ水が入ってきて
あまり時間が経たないうちにパニックになってしまいました・・・泣

口のなかしょっぱい・・・息うまくできない・・・泣
あきらめて助けを求め
ライフガードの人に引き連れてもらいドーニに戻りました・・・。

いやあ・・・ちょっと怖い思いをしました!
マスクのサイズが合わなくて、水がいっぱい入ってしまったことと
シュノーケルの経験が浅いのに
けっこう深い海で不安なまま
ひとりぼっちになってしまったのが良くなかったなと思います。

ただ、そのあと、せっかく来たんだからもう一回チャレンジしなよ!とスタッフにも誘われ
ライフガードの人に連れられてシュノーケルを楽しませてもらいました!

ライフガードの人がエスコートしてくれるVIP待遇!笑
ゆっくり進みながら、
伊勢エビみたいな大きなエビがいるよって教えてくれたり
魚の群れのそばに連れて行ってくれたりして
安心しながらシュノーケルを楽しむことができました。

怖い思いもしたけど、海はやっぱり楽しい!
怖い思いで終わらないよう配慮してくれたセンターラのスタッフにも感謝です。
すっごい楽しかったなあ。またいろんな海でシュノーケリングしてみたいなあと思います。
(シュノーケリングトリップにカメラを持って行かなかったので写真がありません 笑)

ディナーは昨日に引き続きビュッフェレストランのリーフです。

リーフレストラン

この日のリーフのテーマはインド料理!
さすがインドに近いモルディブ。
カレーがとってもおいしい!
豆のカレーや、シーフードのカレー、たまごのカレーなど
種類が多くて、どれもおいしかったです。
この日からリーフがふたりのお気に入りになりました!

【2013/04/22 07:39】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 3日目 ランチを求めて・・・
3日目の朝ご飯は一人でとったため
ダンナは朝ご飯を食べ逃してしまい・・・
おなかが空いてきたため何か食べるものがないか探しに島をうろつくことに。

12時にならないとランチが始まらないし
日本のコンビニのようなものは島にあるはずもなく・・・
おなかが空いていてお金もあるのに食べ物が手に入らないなんて・・・!!!
と、少し悲しくなる二人・・・笑
いつでも食べたいときに食べられる生活に慣れきっているんですねえ。
日本のコンビニは、当たり前のものではないですね。
便利生活に慣れきってしまうのはちょっと怖いなと思いました。

それでも、プライベートラウンジのアイランドクラブは開いていて
ドリンクで小腹を満たす事ができました。

ブラックボード

「おなか減っているんだけどランチまだですよね?」と
悲しげな表情でたずねる日本人に同情してくれたのか
「飲み物ならあるよ?ミルクシェーキどう?」とオススメしてくれた。
これがとてもおいしくてヒット!
少しゆるめのシェークって感じでお腹もけっこう満たされる。
あっという間に飲んでぼーっとしているとまた飲み物を聞きにきてくれて
次はノンアルコールカクテルの「センターラサンセット」をオーダー。
これも飲みやすくてグッド!
これまた飲んでぼーっとしていると
「モヒートすごくおすすめなんだけど飲んでみる?」と声をかけてくれる。
ノンアルコールだということなので
じゃあせっかくだからいただこうと頼んでみると・・・

モヒート

これがとーーーってもおいしいじゃないですかー!!
このモヒートは限られた時間しかオーダーできない飲み物だったので
このあとお目にかかることはできなかったんだけど
センターラで一番おいしかった飲み物で間違いないと思います!
ミントがたっぷりでフレッシュ!
は〜幸せ!!

このあとそのままアイランドクラブにてランチ。
偶然センターラに到着したばかりの日本人夫婦と
お隣同士の席になりました。
(そもそもここで食事をとっていたのはわたしたちだけだったけど)
このご夫婦、モルディブはすでに何回も旅行しているとのこと。
モルディブに来るために働いているようなもんだよー、と
明るくお話ししてくれました。
は〜うらやまし〜。
わたしたちもこのご夫婦のように
いつまでも仲良く
モルディブに行ける夫婦でありたいものだな〜と思いました。

ちなみにアイランドクラブのランチですが・・・
やっぱり量が多くて・・・笑 ここでもだいぶ残してしまいました。
う〜ん・・・もうはなから完食できるとは思わないでおこう・・・。

・・・そしてビラに戻ってから・・・
冷たい飲み物を飲み過ぎたわれわれ夫婦は
そろっておなかを下してしまいました・・・。

モルディブでの暴飲にはご注意!笑

【2013/04/18 22:16】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 3日目 朝の過ごし方
さてモルディブ3日目、センターラ2日目です。

モルディブではほんとに早起きが気持ちよかったです。
毎朝6時くらいから起きだしてぼさぼさの髪のままデッキにでて
海を眺めながら、だんだんと空が明るくなって行くのをずーっと見ていました。

朝の海

私たちのビラは西向きだったので6時くらいだとまだこんな感じ。
空も海も優しい色をしています。

朝の海はほんとーに静かです。
カラフルな魚もほとんどいなくて 昼間はみかけないような大きな魚がぬーっと通ったり
遠くでトビウオがはねる ぽちゃん、ぽちゃんという音がたまに聞こえてきたり。

大きな魚
こんな大きな魚がシュノーケル中目の前に来たらけっこうびっくりしてしまうと思う・・・。

時間帯によって現れる魚が全然違うので、魚にもそれぞれライフスタイルがあって
規則正しく生活してるのかなーなどとぼんやり考えてました。

昼間だと日差しが強過ぎて、デッキでくつろぐのは大変・・・まる焦げになってしまうので
こんなふうにだらだらと
ぼんやり海を眺めたり
デッキから見える魚影を撮影したり
ジュースを飲みながら日記書いたりできるのは
朝と夕暮れ時だけでした。

でも、そんなふうに朝を満喫しているのは基本わたしひとり・・・。
ダンナは寝ていました 笑

もともと朝が苦手でふだんから休みの日は昼まで寝ているし
今回はモルディブと日本の時差に少しやられてしまったせいもあって
朝のひとときだけでなくこの日3日目の朝食も、わたしひとりでとりました・・・。

ひとりでも気にしなーいと思って朝ご飯食べに行きましたが
このカップル専用アイランドみたいなリゾートでひとりでうろうろするのって
けっこうキツいですね 笑
ひとりの朝食はこの日きりにしました 笑
【2013/04/15 23:29】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 2日目 ランチからサンセット
少しだけ海を堪能してからお昼ご飯に行きました。

センターラには
・リーフ・・・ブッフェレストラン。ディナーは毎日料理のテーマが変わります。
・ルータス・・・タイ料理のレストラン。
・アズーリマーレ・・・イタリアン。ここのディナーだけ有料。
・アイランドクラブ・・・オプションを付けた人だけ利用可能。

一日目のランチはルータスにしました。
まだ人がまばら・・・。

ルータス室内

ビールを頼んだらこんなでかいのが来た 笑

ビール

ていうか・・・量が多い・・・

ランチ

量が多くてつらかったのに、わたしはさらに墓穴を掘りました。

ウエイターとコミュニケーションをとろうと、
英語で「これはなんですか?魚?」と聞くわたし。
「これは魚ですよ、とても大きい魚なんです。気に入ったの?」とウエイター。
「はい、とてもおいしいですね」とわたし。
「それはよかった♪」とウエイター。

数分後、そのウエイターの方のご好意により
質問していた魚料理がさらに一皿追加された・・・笑

かなり頑張って食べたけど、つらくて半分ほど残してしまった・・・
ほんと申し訳なかった・・・
安易に料理をほめてはいけないと学びました。

ダンナは普段、ごはんを残すのが苦手で、
出されたものはほとんどの場合、全部食べます。
(わたしはおなかいっぱいになったら残してしまう)
だからダンナがいままでごはんを残すところってあんまり見た事ないし
それどころか、わたしの残したものまで食べてくれる。
わたしのなかではよく食べるなあという印象です。
そんなダンナがルータスのボリュームにびっくりしていました 笑

なんとか食べきったあと、ダンナはすっかりレストラン恐怖症に・・・
今日の夜は量が選べるブッフェにしようね、と言っていたのが印象的でした。

モルディブのごはんは量が多かったです・・・。
飲み物もこれでもかこれでもかというくらい飲めるので
常におなかがタプタプでしたなあ 笑

さてさて センターラ最初の食事のあとは
島を探検したり 少し泳いだり・・・
なんだかゆるゆるとしているんだけど
あっという間に時間がすぎていく。

少しずつ日が暮れてきて
楽しみにしていたサンセットを眺めることにしました。

サンセット

日が暮れてきてもあったかくてのんびり。
ぼーっと眺めてるだけで気持ちいい時間が流れて行くなあ。
こんなに見てても全然飽きない。
やっぱりサンセット観察大好き!
(沖縄でも堪能して本当に楽しかった)

この日はリーフレストランでディナー
そのあとは夜空に広がる☆星☆を観察
そうこうしてるうちに寝てしまい
センターラでの一日目が終わりました・・・。


【2013/04/06 23:07】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
モルディブ 2日目 初泳ぎ!
さてさて お部屋チェックしたあとは 持ってきたトランクあけます。
これからの6日間居心地良く過ごせるように
化粧品やら洋服やらお菓子やらを
適当なところにセットしたり
使わなさそうなものはトランクの奥にしまったりして
少し荷物を整理しました。

コーヒーメーカーを使ってみたり
ちょっとお湯をわかしてお茶を飲んでみたり一息ついてから・・・
いよいよ海へ!
シュノーケルグッズを借りに行ってから
早速、海に入ってみました。

海3

私は海大好きで、魚も大好きですが・・・
こんなにいろんな魚がうようよいる海って初めてだったので
最初はびっくりこわごわなほどでした 笑

モルディブの海にはどんな魚がいるのか全然知らなかったので・・・


魚2
こういうカラフルなかわいいのもいっぱいいるのですが

魚
こういう見たことない 角のある魚とか

魚?
これは もう魚なのか イカみたいな
ゆらゆらしている細長いのとか

初めて見る生き物がたくさんいて
慣れるまではけっこうおっかなびっくりでした・・・笑


ちなみに上の写真はコテージから海面を撮影したもの。
私は防水カメラ持っていなかったので
海中の写真は残念ながらありません・・・
次は絶対持って行きたい!
【2013/04/02 22:44】 モルディブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
