たりのまどろんでる日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あたらしい職場の感想
新しい仕事が始まってもう3週間か...
それなりです。

「それなり」 うん。

やらなくてはならないことを淡々と
頭を「それなり」に動かしながら
たまに職場の人と話したり
職場の人を観察したり
時計を見てあと1時間と思ったり
他部署に電話をかけたり
他部署から電話がかかってきたり。
ここは
同じ組織の職員に対して
まるで外部のように対応するという
一風変わっていると思われる文化があります。
そして
ハンコを毎日30回くらいは押します。
ハンコ文化ですなあ。

わたしのところには
他部署から
「これはこうこうこういう意味の規定ですよね?
だからこうこうこういう処理で間違いないですよね??」
という
電話がかかってきます。
当然、質問の内容が全く分からないのです。
わたしは新人なので。
質問されてる人が
質問している人より知らない、
というおかしなやりとりが1日に3回くらいあります。

あと、けっこう丸投げっぽいこともあります。
お役所系の職場なので
新人の私に
丸投げはないだろうと踏んで働き始めましたが
初日から丸投げでした(笑)
もちろん、聞いたら全部丁寧に教えてくださいますので
その辺、困ったことにはなりません。
大丈夫です。
でも若干丸投げです(笑)

丸投げスタンダードな前職での経験がなかったら
けっこう辛かったかもしれない。

そして、仕事の振り方が軽いです。
とてもカジュアルに振られます。
「あ、これやっといてね」
っていうのが、1週間に2回くらいあると思われます。
このフレンドリーな振り方は想定外でした。
ぽんぽんぽんぽんって振られます。
だんだん背後を警戒するようになりました(笑)


お役所仕事だからといって
ぬるいばかりではないのだなと
当然のことではありますが
感じています。
そして、このくらいのスピーディーさと
このくらいやることが日々あるほうが
わたしにはちょうどよいとも感じています。
ただ、新卒の方々にとっては若干厳しいのではないかとも思います。
部署が違うと環境が全く違うようですので
一概には言えませんが、
同期はどんな感じなのか少しばかり気になるところです。







関連記事
【2010/04/25 19:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<禁煙生活4 | ホーム | 禁煙生活3>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://taritari.blog59.fc2.com/tb.php/285-101e6f61
| ホーム |
