たりのまどろんでる日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙生活5(ダイエット編)
禁煙始めてそろそろ2ヶ月ですね。
中間報告!!

禁煙をすると太る!!というのはよく聞く話ですね。
今日はそれについて。


喫煙による有害な物質を分解するために、
からだはたくさんのエネルギーを使うため
太りにくくなるのだ~!とか、
喫煙は代謝を高めるので太りにくくなるのだ~とか、
まあ、小難しく考えなくとも
単に口寂しくなることはあるので
タバコをやめると何か口に入れたくなる、というのは
誰しも想像がつくことと思います。

で、禁煙した人の中には太ってしまう、という方もいるということですね。

わたしの場合は、結論から言うと
大して変ってません。
大して太りもしないし、
もちろん痩せもしてないです。
まだ、2ヶ月なのでわからない、という側面もあるかと思いますけど。

ただ、何の努力もなしに、太らなかったわけではないです。
食生活には多少気を使って過ごしています。

まず、禁煙を始めてからしばらく経ってのことなのですが
朝食をたべなくなりました。
現在は一日2食(平日だけ)にしています。

ただ、ダイエットのため、というよりも
4月から始めた仕事が事務でまったく動かないため、
朝食を食べなくてもあんまり困らないかも...と気がついた、
というのが大きいです。
しかも、抜いたほうが調子が良い。
午前中、頭がすっきりしているので
仕事がはかどるし、昼ご飯をおいしく食べられる。
朝もゆっくり支度できるし
別に食べなくてもいいや、となってしまいました。
もともと、朝食は無理してとることのほうが多かったので
かえって2食のほうが体質にあっているのかもしれません。

それに加えて
4月からの仕事は時間と体力に余裕があるので
昼も夜も自炊ができています。(ただし平日に限る)

土日など休みの日には
友人と過ごしたり、ひとりでカフェに行くとかして
外食したりしているのですが、
平日はほとんど自分で作るようになりました。

自炊するとわたしの場合、大抵あっさり(というか質素?)なメニューになってしまうので
それもダイエットに一役買っているのかもしれないですね。
ほんとに貧しい食生活です。
昼、おにぎり二個。
夜、納豆ごはん、みたいな。
質素だ(笑)

やっぱりたまにはこってりなものを食べたくなるので
友達とごはんなんかするときは
ここぞとばかりに揚げ物食べたりしてるんですが。

それでも土日限定なので
あまり体には影響がないみたいです。

とまあ、こんな感じで
そりゃあ太らないよ、っていう感じかもしれませんが、
ところがどっこい。

わたしは間食をたくさんしているのでした。

たとえばクッキーを仕事の合間に口に放り込んだり
1日何回もあま~いカフェモカ(お湯で溶くタイプのもの)を飲んだりして、
糖分をものすごく摂っております。
最近、ハタ、と
私ってば一日の糖分吸収かなり多いよ!!
と、気がつきました。
このままでは全身砂糖漬けかも!!と思ったので
少し気をつけて参ります。
やはり、ほっとしたいな~というとき、
タバコの代わりに
甘いものに手が伸びているのかもしれないですねえ。

とまあ、こんな感じで、
禁煙生活2ヶ月目の報告は終わりです。
ちょっと禁煙のことなのか
ダイエットなのか
どちらが中心の記事なのかわからなくなりましたが、
まあ、こんな感じでございます。







関連記事
【2010/05/29 11:47】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<週末円山探索 | ホーム | 行啓通り冒険日記2>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://taritari.blog59.fc2.com/tb.php/292-c1276646
| ホーム |
