たりのまどろんでる日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末円山探索
今週末は、友人Yと円山を探索してきました。

Yは今年の4月から1年間、大都会へ武者修行しに行ってるのですが、
ちょっと疲れたらしく
札幌へ今週末のみのプチ避難。

大都会の荒々しい風にまつわる話をたんまり聞いておもしろかった。
そんな激しい話とは裏腹に
非常にかわいいカフェでケーキをごちそうになりました♪

円山では有名な「アニバーサリー」です^^

わたしが頼んだのはこれ

P5291228.jpg

オレンジのサバラン

サバランとはブリオッシュの生地にシロップを染み込ませて作るケーキらしいのですが、
このケーキにはオレンジのシロップが染み込んでいました。
オレンジのさわやかな風味と優しい甘さが
生地にしっとりと染み込んでいてすごくおいしい♪
サバラン、初めて食べました。

ちなみにYの頼んだケーキはこちら。

P5291229.jpg

レアチーズケーキだったかな??
一口もらいましたが、中まで真っ白!
きめこまやかなムース状のチーズケーキでした。
上にあしらわれたお花がかわいくて
写真映えする子ですねえ。

こんなかわいく麗しいケーキを前に
世の中について
いくらかダークな内容を
世知辛く語り合う二人でした(笑)


さて、さて
近況報告を終えて
アニバーサリーを後にし、
次に向かう先はもちろん
北海道神宮!!

P5291245.jpg

もう、4時を過ぎていて
中には入れませんでした。

お清めの水が流れるところで
写真をとりまくる二人。
しずくの流れる有様を美しく撮ることに
しばし夢中になり、
撮れたのはこちら。

P5291263.jpg

腕前はまだまだな感じですね...(笑)


一時間くらいお散歩してから
神宮をあとにしました。
そのあと、駅におとなしく向かうかと思いきや!!
冷えた体にあったかいおしるこを投入(笑)!!

P5291272.jpg

(ぼけぼけな写真でごめんなさい)

「円山茶寮」の「そばだんごしるこ」です^^

閉店間際の時間に入ったのにも関わらず
快く入れてくださってありがとうございました。

おいしいケーキを食べて
気持ちよい境内をお散歩して
帰りにあったかいおしるこを食べるなんて
すごく幸せな週末だ~と
わたしとYはふたりで言い合いながら
かえりました。

そんな円山探索でした。
関連記事
【2010/05/30 21:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<植物園で撮影会の巻 | ホーム | 禁煙生活5(ダイエット編)>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://taritari.blog59.fc2.com/tb.php/293-32c49870
| ホーム |
