たりのまどろんでる日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙生活6(ダイエット編その2)
禁煙生活も特にとどこおりなくうまくいっており、
いまはタバコにも特に興味関心を抱かずすごせている毎日です。
ですが!!
ですが!!

前回、ダイエットに触れてみて
あ~いかんなあ、ちょっと甘いもの食べ過ぎているなあ~
と、思って日々の生活を少し検証してみると、
本当に甘いものを食べ過ぎていることを心底実感(笑)
しかも、しばらく気づかないふりをしていたのですが、
タバコをやめてから、むくみが激しい。
これは少し検証&実験&実践して
改善に取り組んでみようかなあ、と思い始めました。

まず、地味なのですが

(1)甘いものは量を決めてそれ以上は食べないようにしてみました
(2)毎朝飲んでいる豆乳ココア(砂糖が大量投入されているため)をやめてみました

以上2点を実行。



(1)について具体的にやったこと
袋詰めで買っておき、
職場のロッカーに入れていつでも食べられるようにしていたお菓子類は
いったん自宅に引き上げて
毎朝、小分けにしてもっていくことにしました。
食べる量を減らしてはいませんが、これ以上食べたらやばいなっていう
自分なりのラインを超えないようにしました。

→結果は特に・・・(笑)
これといってはないですが、
甘いものに対して自覚的になったのはよいことだと思います。


(2)については
毎朝、豆乳ココアを作って飲んでいたのですが、
思い切ってやめてみました。
毎朝、かなりのハイスピードで砂糖が減っていくので
たった一杯で
こんだけ砂糖摂っているんだなあというのが実感しやすく
しかも、職場に行ってからも甘いカップコーヒー飲んだりするので
別にそんなにガバガバ飲まなくもいいじゃない、となりました。


→結果的には・・・
とりあえず、午前中おなかが空いてしょうがなくなりました(笑)
慣れるまで時間がかかりそうです。
しばらく様子を見てみます。


次にむくみについて

「夏場もお風呂作戦」

最近だんだん暑くなってきたので
毎日シャワーだったんですが、
なるべくお風呂にちゃんとつかるようにしました。それでも週に3回くらい。
そのときに使う入浴剤は
マークス&ウエブのバスソルト(ペパーミント)
です。
これは夏場にいいのではないでしょうか。
あったかいお湯につかっているはずなのに
なぜだかひんやりするという面白い効果があります。
ただ、少し刺激的なので初めて使ったときはけっこうびっくりでした。
おしり痛いよ!!(泣)
という感じで(笑)
分量を少し控えめにしたほうがよいかもしれません。


→結果は
お風呂に入ることによって
全体の10%ほどむくみ解消されたように感じますが、
全て解決!!とは行きませんでした。
でも、入らないより入ったほうがよいし、
むくみだけでなく気持ちもさっぱりするので
「夏場もお風呂作戦」は続けていきたいです。


あとできることはマッサージくらいですかね?
水分取り過ぎないようにする、ということも大事かと思いますが、
むくみ対策ってどんなものが効果的なんでしょうね。
まだまだ研究中です。

何かいいのあったら教えてください。
関連記事
【2010/06/05 12:46】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<SA002ムースピンクさん | ホーム | ワカバカフェ(中央区南13条西14)>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://taritari.blog59.fc2.com/tb.php/297-5b5c32f3
| ホーム |
