たりのまどろんでる日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
~大通りからおうちまで~プチ撮影練習会
最近の札幌。週末はいつもいいお天気。

昨日土曜日は午前中に"one to one"があったので
その時間までカフェで朝ごはんしたり
友人にメールを出したりして過ごしました。

平日の朝の街というのは、よっぽど早い時間じゃないと
通勤途中の人や車がたくさんいてざわざわしているけれど
休日の朝は貸切?なんて思えるくらい静かなことも多くて
いい時間帯だなあと思う。
朝8時くらいには家を出てカフェで朝ごはん食べながら
ブログ書いたり
友達にメールをする時間が
休日の大切な癒しです。

で、昨日のレッスンについて。
以前、北海道神宮で「水」の流れる様を取りまくった思い出を書いたかと思いますが、
そのときにあまりうまくいかなかった思いがあって
今回はシャッタースピードを上げて
動くもの、被写体ブレがおきやすいものを
きれいに撮る方法について勉強してきました。

今回はしぼりの説明を省いてくれたので(何回聞いてもわからんの・・・笑)
すごくわかりやすくて面白かった。
よし!帰りは大通りで撮影の練習!!と思っていろいろ撮ってきました。



P6191496.jpg

大通り公園には水が流れる憩いの場所がいくつか設置されているので
さすが土曜日、昼間の大通り公園。
たくさんのこどもたちが水遊びをしている。
で、この写真に写っている丸いボールがおもちゃみたいにたくさん落ちていたんだけど
それがカラフルでかわいいなって思って撮ったもの。
ところがね。
ここらへんで撮影してるとちょっと困ったことが。
こどもたちが裸になるのよ。
わたしが撮影しているとこの近くで洋服のお着替えとか始める・・・。
必死で構図に入れないようにするんだけど
あえて近くで着替えてるの?ってくらいの距離で
まっぱだかでうろうろするため
もう少しで写真におさめてしまうところでした(笑)

とまあ、冗談はさておき。

こんな感じの噴水もあります。


P6191480.jpg

噴水か?(笑)

ちょっとおもしろく、かつ、いかつい顔をした守り神のような彫像。
水はちゃんと丸く雫になってとれたけど
なんか迫力に欠けるかな?

でも、まあ多少涼やかな写真が撮れたので満足^^


家に帰る途中、歩きながら被写体探し。
すると・・・

P6191520.jpg

きみ(ハト)は生きてるの?石なの?
と思うくらい
門と一体化したハトを発見(笑)



そして家の近く
道端に落ちていた謎の

P6191525.jpg

「ありがとう」にて
プチ撮影練習会は終了いたしました♪
関連記事
【2010/06/20 09:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<禁煙生活8(というよりダイエット生活その4) | ホーム | 禁煙生活7(ダイエット編その3)>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://taritari.blog59.fc2.com/tb.php/302-da3b828f
| ホーム |
