たりのまどろんでる日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙生活8(というよりダイエット生活その4)
次からタイトル変えようかな・・・
と思うくらいダイエットについてばかり書いているわけですが、
今回もダイエット編です。

タバコをやめてもう2ヶ月以上経ち
ニコチンがほしいと思うことはあまりありませんが、
やっぱり体重は増加するのかもしれない!!と最近感じつつあります(泣)

(・・・禁煙初期「太りませんでした」とか言っていたのがなつかしい・・・泣)

まず、最近「あ、自分の体が以前と違うな」と感じたのですが、
それは具体的にどういうことかといいますと
喫煙してたころより満腹感を感じにくくなった・・・ということ。
満腹になるハードルがすごく上がったようだ、ということです。

これがただの「気のせい」ではなく
「事実」でありましたら
非常に恐ろしい(笑)

喫煙者だったころは
一人前を食べきることができない、ということが
わりとあったのに、
いまは一人前なんて余裕ですよ(笑)

あと、喫煙していたころは食欲に波があって
すごく食べたいときと
全然食欲のないときが交互にやってくる感じだったのですが、
現在は、なんというか不変、一定、常に一定。
食べ過ぎたら、次の食事は少なくていいし、
いつもより食べる量を減らしたら、いつもより早く空腹になる。
これがとてもわかりやすく、規則的。
自分の体が単純。
いや、でも書いていて気づいたのだけど、
これが普通なのでは。
普通はそうですよね。
やっぱりタバコを吸っていたときは
何かがおかしくなっていたのかしら。
食べない、ってなったら、一週間くらい食欲がわかない日々に突入して、
ある日突然食欲戻る。
やっぱりそれってなんかストレスが原因だったのかなあ。

う~む。

よくわからないけど
禁煙を始めて、食生活を見直してみると
改めていろんな変化が生じていることがわかります。

とりあえず、食欲が何やら本来の調子を取り戻しつつあるのかもしれません。

ここで、やはり重要になってくるのは
食事のコントロールです!!
この食欲のままにわがままに
体重増やすつもりないですよ!!

まず、まあ、できることといったら
う~ん。
なんだろう。
これまでやってきた砂糖をなるだけ避けるというのは続けるとして。
まあ、適量を食べる、ってことなのでしょうか。
というか、昔みたいにおなかいっぱいになったら食べるのやめる、
という姿勢は改める必要がありそう。

満腹感のハードルが上がっているのだから
食べるのをやめるタイミングを
「満腹感を感じたとき」に合わせたら
「食べ過ぎる」ということですよね!?(な、なに!?)
こ、これは難しい・・・。
食べるのをやめる確固たる指針がないなんて!!

いやいや、でもまあ、たぶん、
「このくらいで食べるのをやめると体重が増加しない」
というラインを体で覚えていくしかないのだろうなあ。

う~む。
難しい...。
ダイエットってこんなに難しいものなの??


では、明日からの一週間。
ちょっと食事の適量を探るような感じで日々を送ってみます。

あ、あと。
こんなにダイエットについて考えたりしているのに
体重計がないので
一体いま自分がどんな状態なのかがよくわかっていません(笑)
なので、お腹の肉付き具合とか、パンツのサイズ感とか
そういったアバウトな感覚で
体重の増減を把握するつもりです。
(もしくはいつか体重計を購入します)

それではまた来週!!

あ、そうだ。
これ先週の金曜日に作った肉じゃがです。


P6181460.jpg

自炊の証拠(笑)





関連記事
【2010/06/20 19:30】 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夜の大通公園撮影会 | ホーム | ~大通りからおうちまで~プチ撮影練習会>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://taritari.blog59.fc2.com/tb.php/304-cac2aa7f
| ホーム |
